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顧客満足度調査(CS調査)とは?

こんにちは!
今回は顧客満足度調査(CS調査)について、概要やメリット・デメリットなどを解説します。

■顧客満足度調査(CS調査)とは?


顧客満足度調査(CS調査)とは、商品やサービスを利用した顧客の満足度や、顧客の期待に答えられたかを調査することです。

顧客満足度調査を実施することで、顧客の意見を商品・サービスの改善や、今後のマーケティング施策に活かします。

■メリット


①既存顧客の維持(リテンション)
顧客満足度を調査し、得た情報を元に改善や施策を行い顧客満足度を向上させることで、継続率上昇に繋げることが期待できます。

②マーケティング施策の効率化
顧客満足度を調査すれば、どの点が顧客にとって重要視されているのかを特定することができます。
そのため、効率的にマーケティング施策を行うことができます。

■デメリット


デメリットとしては、時間や工数がかかるという点が挙げられます。また、自社内ではなく外注する場合はコストがかかります

■調査方法

調査をする方法は下記のようなものがあります。

・Web上でのアンケート調査
・イベント会場でのアンケート調査
・グループインタビュー(座談会形式)
など

■調査の流れ

基本的に、調査の流れとしては下記になります。

①目標設定
②アンケート内容・調査方法の選定
③アンケートの実施
④集計と分析
⑤データを活用した施策の実施

単にアンケートを実施して終了するのではなく、目標を定めてから実施し、調査後はマーケティング施策に活かしていきましょう。

■まとめ

以上、顧客満足度調査(CS調査)についてでした。

既存顧客の継続率を上げることで、売上にも繋げることができる顧客満足度調査。但し、工数や時間がかかるというデメリットも存在します。

実施の際は目標の設定や自社のリソースを確認の上、取り組むようにしましょう。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!


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