見出し画像

Googleトレンドで遊んでみた

こんにちは!
リアル成果マーケティング株式会社です。

皆さん、Googleトレンドは活用されていますか?

Googleトレンドとは
キーワードがどれだけGoogleで検索されているか
というトレンドをグラフで確認する事ができるツールです。
https://trends.google.co.jp/trends/

画像1


最新の急上昇ワードや

画像2


過去のトレンドなんかもチェックできます

画像3


今日はそんなGoogleトレンドで
キーワードを調べて遊んでみました
(コロナ前と比較できるよう
 検索期間は2018年1月1日から2021年5月10日)


まずはこちら

画像4

毎年5月の第2日曜日に向けて上昇しすぐに急落している。
キーワードは「母の日」
とても分かりやすい推移

ちなみに「カーネーション」というキーワードでみると

画像5

2021年2月18日に過去最高の検索がされている

なぜか...
そういうときは関連キーワードやTwitterの過去のトレンドで調てみる

画像6

「ニーア リィン カーネーション」。。。?

なるほど、スマホゲームが2021年2月18日にサービス開始をしたとの事です

このように意図が違うキーワードのデータも含まれているので
市場分析をする際は要注意ですね


では次のキーワードについて
【1】Facebook

画像7

【2】Instagram

画像8

【3】Twitter

画像9

【4】tiktok

画像10

各SNS媒体への世の中の関心具合が見事に数字に表れていますね

今注目度が伸びている媒体は圧倒的にtiktokだという事が分かります。

また、tiktokは2020年8月2日~の週に検索数が急増しています。

アメリカがtiktok禁止を検討しだした頃ですね。

このように検索数から過去にあった事象に気付く事もできます。


ウェブマーケティングの際は、

Googleトレンド是非活用してみてくださいね!


---------------------------------------------------------------

リアル成果マーケティング株式会社 HP
https://realcv.co.jp/
広告費削減するなら
https://realcv.co.jp/optimize/

【SNSたち】
Facebookページ
https://www.facebook.com/realcvmarketing/

Instagram
https://www.instagram.com/realcvmarketing/

Twitter
https://twitter.com/realcvmarketing

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?