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マーケティングに使える文章テンプレ紹介「AIDMA」

こんにちは!
今回はアフェリエイトブログや提案資料、LPなどに活用することができる、「AIDMA(アイドマ)」を紹介します。

■AIDMAとは?

AIDMAの法則とは、アメリカのサミュエル・ローランド・ホールが提唱した、消費者が購入に至るまでの心理プロセスです。

AIDMAにそって文章を構築することで、商品の購入を促進する効果が見込めます。

■AIDMAの構成


AIDMAは下記の通り5つのプロセスで構成されており、3段階に分類できます。

①認知段階
テレビやネット、店頭などで商品を認知する段階

②感情段階
商品に興味を持ち、購入をしたいと感じる段階

③行動段階
商品を購入する段階

■AIDMAの活用

ではAIDMAを踏まえて、どのように文章を組み立てればよいのか解説していきます。

①Attention(注意)

まだ商品を知らない人に知ってもらえるよう、わかりやすく簡潔に紹介し、注意を引きます。
キャッチコピーをつける、など。

②Interest(興味)

興味をもってもらうために、この商品を購入すると何ができるのか?をアピールします。

③Desire(欲求)

欲しいという欲求を引き出すため、具体例などを紹介し、購入後のイメージをもってもらいます。

④Memory(記憶)

この商品で消費者の問題解決ができるという裏付けを提示します。
商品レビューや実績など。

⑤Action(行動)

購入してもらうために、注文用のリンクやボタンを設置しましょう。
また、「今なら10%オフ」などの文言を入れて後押しするのもよいでしょう。

■まとめ

いかがでしたでしょうか?

ブログの文章構成にいつも悩んでしまう、提案資料をどのように書けばよいのか分からない、などのお悩みを持っている方はAIDMAを試してみてはいかがでしょうか。

また、AIDMA以外にも様々な文章テンプレートがありますので、興味がある方は調べてみてくださいね。

以上、最後までご覧いただきありがとうございました!

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