見出し画像

スピード退職!帰国後コロナ禍で見つけた仕事を史上最短3か月で辞めることにした理由

今日の記事は、仕事の話。前回の記事で婚活は余裕がないとダメ!っていう話をしましたが、ここ数か月特に最近一か月、いかに私が余裕なかったのか、帰国後コロナ禍でせっかく得た仕事を史上最短で手放すことにしたのかという話をしていきたいと思います。まあ、要は個人的なただの愚痴です。

思い返せば、何も悪いことしていなければ何一つミスもしていないのになぜかBOSSの気分で怒られる数か月でした・・・遠い目

めちゃくちゃ長いので、興味のある部分だけ読んでください。

契約内容と実際のギャップ

まず契約は正社員ではなくフリーランス契約。私の言うフリーランス契約とは、国保と年金自分持ち。いわゆる自分で確定申告なり保険類を管理することを指します。

さくっと辞める決意ができたのはその辺の縛りのなさもあるかもです。

あと、パソコンとか携帯電話は全て自分の個人のものを使うタイプです。これは結構私にとっては新しい体験で、公私の境目作るのが難しかったです。

ちなみにギャップとしては、入社前の話では、自由に働ける印象いわゆるコアタイムなしのフレックス制。と少なくとも私は思ってました。
面接時の職務内容の説明で覚えていることと言えば・・・

・今年はハーフのイケメン多いよ(これにはまんまと釣られたw)
・とりあえずイベント参加しといてくれればいいから
・働く時間とかは特にうるさく言わない
以上。
イベント参加しとけばいいのね。いろいろな人に会えて面白そうという認識だった。

さらには、数日で決めて欲しいからとせかされまくった結果、本当は次の週もう一つ一次面接があったのにそちらを蹴っての勤務開始でした。

正直そんなわけでこんなメール対応たくさんして、どちらかというとカスタマーサポートよりの仕事で、プラス物理的にもこき使われまくりさらに、イベント参加があるなんて夢にも思わなかった。

実際は、会社(BOSS)が私をフレックスに使う笑←ちょっと日本語おかしいですが、結構いつでも時間構わず連絡来て、時間外だから無視してると「返信おせえ!」とかたまに来ます。知らんがな。

労働時間は最初は週20時間で月30万って掲載してあったのですが、私はこの業界の経験は皆無なので勉強期間みたいな感じで週25時間でマイナス10万円の契約でした。(実際週15時間も働いていない時もだいぶありましたが、思いもよらぬ時間に爆弾とんできます。時間と金額みると全く悪くないですが、心臓には悪いです。間違いなく。)

理由はいろいろあるのですが、一番最後が決定打です。軽~いもの?から順番に紹介していきます。名付けて「やってらんね七か条」です。

やってらんね①連絡はLINE、メール、電話の3方向攻め

冒頭でお話しした通り、仕事用の携帯電話は渡されておらず、使っているのは基本私個人のスマートフォンです。

私的には仕事の連絡するなら、最近、Slackとかいろいろなチャットツールがあるから、そういうのを使うか全部メールで済ませて欲しいのですが....

LINEで来ます。

それも結構な長さなので携帯の画面で見るとまさにまさに、絵巻物。プライベート用なのでちょっとした瞬間にどうしても何通来てるとかメッセージの一部がラインを開く度視界に入ります。

かと言ってメールがないかというとそうでもないのです。メールで話してんのにLINEで違うこと送ってくるとか。そしてさらに、いきなり電話してくる!

この電話がストレスの最たるものかもしれません。電話って聞くと緊急!って感じがしますよね?仕事だからしょうがないじゃんって思いますよね?

違います。もちろん、緊急のこともあるのですが、8割方BOSSのただの気分です。なんで、そんなことで電話してきたの???って聞きたくなることばかり。

やってらんね②お怒りもLINEでどばーっ!

まあ、そうBOSSの基本性質は気分屋かつ沸点どこにあるのかわからない感じで(そう低いとかじゃなくてどこにあるかわからんのがポイントですw防げないのだ)、身に覚えのないことで怒られるんですが。それはいいとして、LINEで来るのです。これまた、絵巻物なみの長さでどばーっ!と。

しかも、なぜかグループチャットで送るんだけど、それまずいいことなんもなくね?関係ない人まで若干気分害されるし。生産性を考えると何にもいいことないと思うんだけど。

「ここが違ったから次からこうして・今すぐここ直して」

で以上じゃだめなの?

なんか自分は関係ないのにもう一人のチームメイト怒られてるのみてしょぼんってなるんです。

やってらんね③説明一行で意味不明だから説明の為のZOOMミーティングをお願いするが・・・

怒る前にまずタスクをしっかり説明して欲しいというのもこちらの言い分。

働き始めからリモートで、お互いに一緒に仕事するのもこの業界で仕事するのも初めてで、説明一行じゃわかんねーから!!

そんなわけで、ちょっと説明してくれませんか?ってお願いしたことがありました。その時は、すんなりじゃあ明日の12時からZOOMでってことになったのだが!!開始3分前にすまん午後2時にずらしてくれと連絡があり、今度は開始時間5分後のやっぱり中止でって。おい!!!!おい!!!!

「ひとのことなんだと思ってんだ?」

BOSS忙しいのは重々承知なんですが、だったら最初からちょっとわかりやすくメールで説明してくれれば、こっちはその時間、家じゃなくてカフェでさわやかに仕事できたんだぞ。ちなみにその説明はそのあと一生きませんでした。

やってらんね④謎の電話を掛けさせられ、ただの不審者w

誰もが知っている世界的超大手G社に電話かけろと言われたことがありました。

でもですね、たぶん皆さんご想像いただいてる通り、基本サービス案内の為の自動のオペレーターなんですよね。そんな中で唯一つながるのがお問合せ係。でも彼らはマニュアルでしっかり教育されてます。例外対応はありません。

今回の担当者の名前はわからず前回の担当者の苗字だけわかっている状態でした。しかし、フルネームでないといけなくて、どうしても見つからなくて。

苗字だけで数回時間帯を変えてかけては、なんとかつなげてくれませんか?と(←その時は必至)電話したのですが、今振り返るとまじでただの不審者w

やってらんね④私の中でのイエローカード!仕事なのにお金のことが曖昧


勉強の為にいろいろイベントに行くように言われてました。無料のもが多いので私は、平日の無料のものをちょいちょいでる(コロナでほぼZOOM)ようにしてました。

そんな中BOSSが見つけ出した土曜日朝の数千円のイベントに会社がお金払うから出るように言われました。

土曜日の朝か~とは思ったけれど、ZOOMだし、会社がお金払ってくれて新しいこと学べるならとその時はポジティブに考えて参加しました。

しかし!!月末の経費計算の時に、参加したレポート書かないと支払わないとかまたよくわからん初耳条件キターーーーーーーーーー!!!

金額自体は合わせても5000円程度で内容も有益なもので、別に自分で払っても損はないものだと思うのですが、仕事なのに、仕事ってお金で人を動かしてるのに、これ払う払わないをこう気分で変えられるのはありえない。

当然レポートは書かずw、請求書にはがっちり載せていただきましたが!!


やってらんね⑤私の中でのレッドカード!仕事に対する注意を通りこして私個人の経歴の避難になった瞬間


説明圧倒的に足りなくて意味不明に怒られることもあるけれど、まあ仕事だから、お互い考えてること違うし、自分がやった仕事に対してだったら私はBOSSだし注意されても怒られても仕方ないと思っています。仕事だからね。

でもそれが、私個人への関係ない非難になった瞬間、私の中では完全アウトでした。こいつの傍にはいられないというか、その時は怒りとか鬱とかではなくて、ナチュラルにやる気がもうふわっとたんぽぽの綿みたいに全部飛んできました

もうしーらね。って感じ。

ことが起きたのは、講義をしてくださる名だたる有名企業に勤める方々に各講義の日時確認をしろと言われた時。私はホテルとか大手ITの勤務が多かったのでいつも基本会社が導入しているシステムを使って仕事をしていて、Gmail のカレンダー機能とかは使ったことないし、講義をしてくださる名だたる方々はまさにVIP。講義と言っても10名以下なので、一人一人にテンプレートの日付を変えてメールを送るつもりでした。

とは言っても、私とBOSSの頭の中はもう全然違うし、こういう大事なことをやった後にまた怒られるのはまっぴらごめん。少し学習した私は、BOSSの説明が一行で意味わからないから、ならばとSELF指示書をつくりました。

私が今からやること
1.一人ずつ個別にメールを送る
2.カレンダーに招待する
3.こちらのシステムにも招待する

メールの下書き
日本語と英語で

みたいな感じでワードファイルを作り、これで私の認識はあってるか確認よろしく!と言ってOKとキタので作業に移り始めたところ・・・

「何一人一人にメール送ってんだ?アホなの?馬鹿なの?何人いると思ってんの?」
と例のグループチャットで。。。。え??いやいやいやいやいやいやいや今さっき確認したじゃんw

さっきの何だったの???????

本当クエスチョンマークいくつあっても足りません。よくよく聞くと、Googleのカレンダー招待だけ送ればいいとのことだったのですが、でもさっきあんな個別にメール送るって言って、下書きまで確認してもらったのは何だったの??私の夢だったのか????????

というか日付の相談一切してないのに、そういうお偉いお忙しい方々にいきなり日時指定して何の付け足しもなしに送るの個人的には失礼だと思うのですが。

まあ、そこまでは100歩譲っていいとして(? イベント招待やったことないのでわからんですが実際どうなんでしょうか?)、
「ホテルでVIPイベントやってたって言ってたじゃん!何してたの?」と過去の経歴に突っ込んできて完全アウト。頭の中でブーブーってブザー鳴ってました。

というか、最初から、業界経験がないから給料安めって契約じゃないかよー!

ホテルでVIP対応したことがあるとは言ったけれど、イベントやっていたなんて一言も言ってませーーーーーん。言った言わない言い合っても生産性ないけれどこれだけは言っといた。

I have no experience on events through out my career AS YOU CAN SEE IN MY RESUME!

履歴書見やがれ!馬鹿野郎です。

やってらんね⑥ストレスバロメーターが限界を超えて壊れた初イベントの日

遂に私故障。それは初のオフラインイベントの日のことでした。

私のそもそもの契約上の勤務時間は10時~16時半。でもイベントはもともと参加するように言われてたし、4時開始6時頃終了、3時開場集合だから午後から働くつもりでした。

しかし、そんなに甘くはなかった。

まず前日夜にいきなりマスク、除菌、紙コップ、お菓子等々持ってくるように絵巻ものメール。会場は結構な立地なので、マスクとか周りに売ってるのか疑問だったので仕方なく、夕飯後に不審者みたいな恰好で近所でお菓子以外買いそろえておきました。
当日朝9時半に電話くる。参加者リストをつくれ。と。会場貸してくださってる側のセキュリティー上必要とのことが後からわかったのですが、もっと前からわかってるだろ。とりあえず作る。
そしてお昼くらいにWEBカメラ買って来て欲しいから早めに出てって。いやいやいや。3時に会場直行の予定だったから、だいたい1時半にでればOKと思っていたけれど、早めも何も今すぐやんw一応女子だし顔薄いから化粧とかあるんだけどどうしてくれるんじゃ。
④ついでにぷちお説教。アシスタントなんだから、もっと自分で考えて動いてと。考えるも何も、イベント会場見たことなければ、外国の本部とZOOMでつなぐとかぶっちゃけその時初耳で(もうこれに関しては笑う)どうやって指示なしで動くのか逆に聞きててーです。っていうか忙しいのは知ってるけれど段取り悪すぎるし、情報共有というものが完全に欠如している。君の頭の中は知らんがな。だったら一人でやってくれや~とりあえず八つ当たりすんな。この時、もう既ににプチうつ状態で電話出るのがだるくて、はいって答える元気もなくて、目は死んだ魚。(出発前なのに)
⑤ついでについでになんか私のパソコンの方がBOSSのより性能いいことが発覚し、当日のお昼くらいに「そっち使おうか」って話になるんだけど「使ってもいい?」の間違いだよね。ひとまずデスクトップ上に散らかっているファイルだけ急ぎで整理整頓。出発。
⑥WEBカメラゲットすべく、炎天下の中スーツとパンプスで途中下車。コロナの影響で在庫が少ないようで、写真に送られてきたようなものはないと報告。「どこにでもあるから、聞け」との指示。いや、ここ日本で私日本語話せるから当然聞いてるがな。とりえあずなんとかなりそうなものを購入。(幸い私個人の三脚をもしかしたらと思って忍ばせて置いたのでそれに合わせることにしました)その間、向かい合っているビックカメラとヤマダ電機二往復で汗だく。まだ始まってないけれど、泡になって消えたかった。
⑦会場についてセッティング。私が一年半前に、世界のどこでも自由に働けるようにと思って買ったこの思い入れのあるPCがプロジェクターやスピーカーやカメラのコンセントにがんじがらめにつながれてる姿がまるで、今の自分を見てるみたいで切ない気持ちになる。
イベントが開始され、このままあとは何事もなく終わるかと思って平和な気持ちで参加者の方と話していた休憩時間。私の下の名前が大声で遠くから呼ばれている。ちょっとすみませんと話しを遮っていくと、
PDFViewerが入ってない。ありえないんだけど」とガチギレされる。ちなみにガチギレされる覚えは全くない。そもそもこれは私個人のパソコンで動画編集とかブログ書く目的で買ったもの。それに私のパソコン使うと言われたのは当日昼。出発数十分前。言い返してもただ、喧嘩になり終了時間を遅らせるだけなのでひとまず黙って隣にいるけど、とてもじゃないけど「すみません」なんて言葉は出てこない。数日前に使わせてくれないかお願いされてこのソフトはいってるか確認してとか言われてたら別だけど。私個人のパソコンに入っていないソフトウェアに文句付けられる筋合いは一切ない。
イベントが大分押してて、結局片づけ終わって帰るころには夕方7時過ぎ通常は夕飯の時間。重い荷物と疲労感とスーツとパンプスでもはや最寄駅に歩く力もなかった。アンパンマンのお腹が空いて力がでない状態。自宅までは一時間程だけど、あまりにもヘロヘロだったのでその辺にあった東京厨房に吸い込まれ、おっちゃんたちに混ざって(あ、私ももうおばちゃんかw)牛丼一人飯。あーこれを社畜って言うのだね。と空しくなる。けど、お店の人のいらっしゃいがなんかすごく暖かく感じた。
⑩帰宅するなり、その辺にいたアラカンの母親に八つ当たり「肩揉んで~!!!!」と小学生なみの駄々っ子になったアラサーは私です。ごめんなさい。
⑪これで一旦終わりかと思いきや、社内のグループチャットでは今日はありがとう最高の会だったね、最高のイベントだみたいなのが来てるんだけど、ウソでも賛同するような返信する元気はなかったので無視。
⑫夜10時半頃友達に連絡しようと思って、開いたLINE。BOSSから12通来てるから、思わずビックリして開けてしまう。内容は攻撃的なものではなくフィードバックだったけど、メールでいいやろ。こんな絵巻物みたいになるならメールで頼む。

ちょっとした映画「プラダを着た悪魔」ごっこでした笑 でも実際は、残念ながらそんなに美しいものではありません。

生ける屍。ゾンビ状態で就寝。これはたった一日で初日の出来事ではありますが、私にとっては過去数か月の理不尽を短縮したような一日でした。

もうちょっと様子見てみようで伸ばし伸ばしにしていた結果これ。人の本質はそうすぐには変わりません。この後も同じようなことが繰り返されるのかと思うと、人生の時間が勿体ない気がしてなりませんでした。生産的でなく計画性のない指示による無意味な疲労感だけが心身を支配していました。

その日は、ありとあらゆる筋肉と緊張を使ったせいなのか、寝る前しばらく震えが止まらなかったです。ラベンダーの精油で平穏を取り戻し爆睡。

やってらんね⑦モラル的の全く賛成できないメールを送れと言われて断るの巻き

次の日は、疲れ残りまくりで休みたかったけれど、何の罪もないこれから頑張ろうとしている参加者の方々からいくつか質問いただいていたので、答える。

そんななか、とある参加者に言動・マナーの厳重注意のメールを送れと指示がある。会場側の人から言われたとのことでした。
でも、私が見た限りでは全く無礼なことしてないし、なんでだろうと疑問だらけ。詳細を教えてくれない?って聞いても教えてくれない。
私がトイレ行ってる時になんかあったのかなと思いつつひとまず当たり障りない感じで送るけれど、当然、具体的にどのようなことを気をつければいいのでしょうか?という丁寧な返信がくる。
これに関しては私も同意見で具体的に何?!って感じだったのでBOSSに聞くと、教える義務はないという返信。
なんじゃそれ????

詳細が分からないと私には書けませんと伝えたところ、結局自分で英語のまま結局具体的に説明したメールを送信していた。
どう考えても私にはそれが小さいこと過ぎてマナー違反とか厳重注意に相応するとは思えなかった。後々よーく話を聞いたところ、会場の方からの指示は受けておらず、BOSSの個人的な感性であることが判明した。
英語のニュアンスとかは私の方が断然鈍感だとは思うけれど、それにしても・・・個人的な好き嫌い、ちょっとでも指示に従わないやつが許せないBOSSの個人的で勝手な判断としか思えない。

そのあと、こっちが開催してるんだから参加者より上なんだよとかいろいろ言ってたけれど、そもそも上とか下とかなくない??だって誰も参加してくれなかったら私たちの仕事も存在しないわけだし。役割違うだけで、同じ人間じゃないか。
とてもスマートな方なので、プライドが高いことも最初から知ってはいましたが、そういう考え方だから私の扱いも問合せの答え方も雑なんだよな~としみじみ。
この時、もうこの人とは仕事できないことが確定しました。

まとめ

ストレスは塵積!働き初めてからだんだんと自信がなくなる自分に気づきました。好きでやっていたブログを書く余力もなくなりました。それは危険信号だと思います。いくら仕事内容が面白くても、自分を雑に扱う人からは離れなければいけない。これは恋愛・婚活だけじゃなくて人間関係すべてに言えることだと思います。
ここで思いっきり吐かせてもらったので、少しずつ心身ともに回復して次のステップを明るく迎える準備をします。

いただいたサポートは婚活記事執筆中のお供チョコレート代に使わせていただきます。お気に入りはリンツです♡