見出し画像

成長って必要か

私が公務員から民間への転職活動をしていた当時、新しい環境でバリバリやって成長したい!と意気込んでました。もちろん熱意も持っていました。
ところが、転職が決まって新しい環境で働き始めると、覚えることも多く、人間関係も慎重になるためストレスがかかります。
その時に私が感じていたことは、「ぶっちゃけ成長したいと思わなくても、勝手に成長するし、疲れるのは嫌だなぁ」というもの。
とにかく決意表明みたいな自己申告の目標を言わされるので、ハードルが高くないものを選びますが、マネージャーから「もっとやれ」と言われてしまう。
正直、こんなやり取りが続くと疲れますし、「転職しないほうが良かったかも」と思うことも多々ありました。

実際に私が転職エージェントをしていたときも、求職者が前向きに成長したい!と話してくれたことはあまりなかったかなと。(体感値は全体の10%ぐらい)
多くは、給料を上げたい、転勤したくない、上司と離れたい、営業したくない等。
ダントツでマイナスの気持ちから入ることが多いです。
それでも多くの方が実際に転職できましたし、私は全力で企業にもアピールしました。

きっかけや本音は色々あって、実際に成長したいと思わなくても、目の前の仕事を粛々と行い、着実に力をつければ成長していることと同じです。

XやInstagramなどの色々な投稿では、「成長」が過度に大事にされている印象も受けますが、リアルな世界では成長したいと思わなくても、なんとかなりますので、安心してください。
転職も仕事も気楽にやりたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?