見出し画像

ベトナム撤退決定❕ サヨ~ナラ👋

乾季の心地よい夏日和が到来したホーチミンより、こんばんは!

ついに私の会社が無くなりますw

グループの海外拠点の半分が撤退という、今一番インバウンドとか海外進出が増えてる時に撤退するというオワコンな感じですが、こればかりは経営判断なので仕方ないです。

採用面接時に企業体力とか進出方法等を聞いて、「まぁ、これだと2年位で撤退する可能性50%ぐらいですね。」と言って採用されたのですが、見事に私の予想通りとなりましたw

ですので、特に驚きは無く、来年4月からの自分の身の振り方を考えているところです。

色々と次のオフォーは頂いているのですが、年齢の割に希望給が高く、海外での経営者ポジションなので求人案件自体は多くないですね。

そして、フィリピン・タイ・ベトナムとASEAN成長主要国3か国でやってきたので、正直もうアジアはイヤです。。

画像1

でも、どうしても日系企業の進出先は東南アジアになってくるので、案件自体も東南アジアばかりです。贅沢言ってられないですね。。

ただ、来期1年はオリンピック関連で自治体や民間企業が、1番インバウンド関連予算を出すので、来期は取り敢えず自分で引き続きタイ・ベトナムの市場で事業を続けて行く予定です。

まだまだインバウンド熱は冷めないです‼

画像2

ですが、オリンピック以降は自治体も民間もインバウンド予算はパタッと無くなると思います。

そしたら、このインバウンドの波に乗ろうとアジアに出てきた、後発組の企業は大方が淘汰されて消えてゆく事が目に見えますね。。

撤退が決まった自分の会社の立場で言える事では無いのですが、「よくこれで出てきたなー。。」と感心してしまうようなサービス産業の企業が、ここ1年でベトナムにも多く出てきました。

大体、その拠点の経営者と話していて、「勢いで出て来ました‼」系の会社は、よほどの体力が無い限りは大方が2年位で、資本金2回位食いつぶして消えてゆきますね。

私も雇われではありますが、東南アジア3か国で3社回してきて共通して言える事は、”現地で売り上げを立てて食っていけるサービス産業は、通信インフラ系位です。”

・IT系サービス企業
・マーケティング企業
・広告代理店

これらが多く海外進出してくるのですが、ある程度日本で実績を積んできた中小企業が出てくるパターンIT系がIPOで得た上場益で海外進出してくるパターンと、大きく分けて2つのパターンがあります。

画像3

ここ5~6年で上場して海外進出した東証一部上場IT系企業の、色々な企業の拠点長と仲が良いので、よく内情を話しているのですが、自社独資拠点/サービスで出てきて、黒字になっている所は聞いた事が無いのが現実です。

① IT系だと上場益で1~2年以内で海外にドバッと拠点を出します。【それが株主へのアピールにもなる。】

② 最初の2~3年は赤字でも多めに見てもらえるが、3年目を境に株主への言い訳が効かなくなり、不採算拠点の撤退を開始する。

③ 潰したくない拠点は金のあるうちに、現地の黒字化してるローカル同業他社を買収して、合併して数字上の合算黒字で見栄えを誤魔化す。

④ 一気に海外進出したIT系の5年後の株価は大体大幅に安くなってる。

⑤ 安くなった所で大手代理店等に買収されるか、国内で立て直しを図る。

☝実は、本当にこんな企業ばかりなのです。


正直、買ってくれる会社がある内は良いのですが、買い手が付かないレベルの会社は、最後まで粘って倒産します。

これを何社か間近で見てきました。

私の所属するグループも、この1歩手前まで来ていると感じてますが、強い拠点もあるので恐らくは細々と立て直すでしょう。


製造業が安い賃金の東南アジアで製造拠点を作って、5年~10年計画で利益を出してゆく企業は、東南アジアで採算が取れてる企業は多いですが、そこにくっ付いてきた、3次産業のサービス事業者は5年後に黒字が出るかのレベルでは役員会で絶対に通りません。w

だから、無理な事業計画を立てて出てくる企業が多いのですが、これ本当に海外進出失敗の典型パターンとなります。

画像4

海外進出って本当に甘くないです。


日系企業は特に、現地に進出してから大きな壁があることに気づきます

なぜなら日系企業は未だにプロダクトアウト主義な為です。

私はさんざん警鐘し続けてますが、日系企業は本当に事前調査に費用をまともにかけません。

これが後々の失敗に繋がって、もっと大金が流出する可能性があっても、聞く耳持たない所が大変です。見えないものに金を掛けたくないんでしょう。


最近は周りの上場IT系も海外の調子よくないし、株価も軒並み下がっているので、我々現地の拠点長は既に動きを察知して、海外進出の功労者とかも辞める人も増えてきました。

海外進出してる大手企業でも、現場の拠点長頼りで国内人材は全く対応できる人材がいないのがリアルなので、ガッと崩れる所が出てくるだろな~。。


画像5

さてさて、3月の退職後は綺麗な北欧の自然でリフレッシュでもしたいですな‼



コメント・好き・サポートお願いいたします(^-^)


#海外進出 #海外ビジネス #撤退 #東南アジア #グローバル #仕事  



サポートが大きな励みになります。