見出し画像

子育て本や講座を受けても変われなかった私

こんにちは。

不安や怒りの感情と母娘問題の専門家
心理カウンセラー大木ともみです。

娘を怒鳴る自分を変えたい
おだやかな母親になりたい

だけど、
変わりたいのに変われない。

かつての私もそうでした。

娘の出産がきっかけで感情が爆発するようになった

私は娘が生まれてから
怒りが爆発するようになり、
セミナーに参加したり
子育て本を片っ端から読んで
実践したりしました。

それでも私は変われませんでした。

頭ではわかっているのに、
どうしても怒りが抑えられない。

娘の寝顔を見ながら「ごめん」と猛烈反省の毎日。
明日こそは怒らないママでいよう。

そう心に誓うものの
同じことの繰り返し。

どうしてなんだろう?
私の意志が弱いから?
随分自分を責めました。

でも、違ったんです。

当時の私は、
自分の心に向き合わないまま
知識だけを学び実践しようとして
空回りしていたのです。

子育ては、子供時代につくられた自分の思考の癖を、まざまざと見せつけてくる

私は大人になるまで
漠然とした生きづらさを感じて生きてきました。

人の目を過剰に気にしてしまう
傷つきやすい
もやもやをずっと引きづる
など


人との関わりの中で、
ストレスはかなり大きかった。

それでも何とかやってこれたんです。
自分の殻に閉じこもればよかったから。

でも、子育ては違いました。
逃げられない。

自分が無意識に
抑圧した感情や
握りしめているルールを
まざまざと見せつけてくる。

それが反応して
怒りになってふきだす。

娘の子育ては、
私が子供の頃つくられた
思考の癖が暴れていたのです。

子育ては、自分の抑圧した感情がいっきに噴き出す時期

自分ではない別の人間なんだけど
ものすごく近い親しい存在が
24時間、365日そばにいて、
自分のもっているルールや正しさを
刺激してくる。

それが子育てです。

だから、
娘との関係に悩んだら
子育てが、ものすごく辛いと感じたら

知識を入れるより
自分を知ることが先。

自分はどんなルールを持っていて、
何に反応して
怒りが生じているのか?

自分を知り、
抑圧した感情を緩めることで
抑えきれない怒りは
必ず解消していきます。

怒りは我慢するものではありません。

怒りが生じる原因を見つけて根本から緩めることで
感情に振り回されない自分をつくれるんです。

子育てに悩んだら、
自分の過去との修復から始めてみませんか?

*募集中 個別相談「母娘関係別生きづらさ診断」

「私を生きる」はじめの一歩
「母」を通して「私」を知り、握りしめた思いを手放す

娘や母親との関係に、
理由のわからない辛さを抱えていませんか?

実は、理由のわからない辛さや悩みの原因のほとんどは
実母との関係のなかで生まれるものです。

母娘関係別生きづらさ診断では、
「自分と母」の関係を見つめ、
今生じている悩みや問題の原因を紐解いていく
個人セッションです。

詳細はこちらをクリックしてご覧ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
今日もあなたが心をラクに過ごせますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?