見出し画像

だれかに似ている恋人

はじめまして。はねわすれです。
最初のnote…
何を書こうかちょっと悩んだけど、ひとまず勢いのままに行ってみようかな。
じゃあ、最近気づいてはっとした話を。


恋人ができたら家族に言う人って、どれくらいいるんだろう。

お父さんお母さんに兄弟姉妹、おじいちゃんおばあちゃんとか、身近なひとに。
自分から言う?それとも、気づいたらバレてる?
ちなみに私は両パターンとも経験している。


初めて彼氏ができたのは中学のときだった。
いろんな偶然が重なり、運良く両想いになれて、周りに後押しされながら付き合った。

そろそろ告白したいな。どうしたらいいかな?

軽い気持ちで言ったそのひとことで、私は人払いされた図書室の隅に追いやられ、そこで待っててと言われ、友人伝いに相手が呼び出されて。あっという間に告白の場がセッティングされたことに内心ビクビクして冷や汗が止まらなかったことを覚えている。
結局その時告白はできず私は逃げた。後日成功しお付き合いを始めることになるのだけど、それはまた別の機会に書くことにする。
あの頃の友人たち中学生の団結力は、本当にすごかったと思う。

そんなこんなで正直心の準備ができていないまま、初めての両想い。初めてできた彼氏。
私は地面から1cm浮いたような心地でしばらく過ごしていたけれど、徐々にある問題が出てくる。

家族に恋人がいることを言うか、言わないか。

付き合っていれば、休みの日にも遊びたい。お祭りやイベントがあれば一緒に行きたい。
そんな誘いを彼から受けた時、すごく嬉しかったのだけど私は少し困ってしまったのだ。
というのも、私の家と彼の家はそれなりに離れていたし、バスの時間も限られる田舎のため、必ず親の送り迎えが必要だったからで。

結果的に私は、友達の名前を借りて彼と会うことにした。
会う時は母が車を出してくれた。
嘘をつくのは心苦しかったが、親に恋人がいることを言う方が嫌だった。恥ずかしかったのだ。

その彼とは高校3年の時に別れてしまったが、娘に彼氏がいたらしいということは、どうやら、もちろん、母にはいつの間にかバレていたようだ。
知っていたのか面と向かって聞いてはいないが、たぶん早い段階でバレていた。
聞かなくてもわかる。絶対にだ。
父はどうだったんだろうか。わからないけれど、このまま知らないでおいたほうがいい気もする。


学校を卒業して社会人になり、少し経った頃に今の彼氏が現れた。2回目の春だ。

私の手を握り、羽忘さんのことが好きだよと言った彼に、私もすっかり恋に落ちていた。
出会ってから付き合うまでが早かったので、家族に言うにしても相手をもっと知ってからと思っていたが、その時はわりとすぐに訪れる。

だってあんた彼氏いないでしょう。

いるわよ。

母との何かの会話の拍子であっけなく言ってしまった。
私がひとりっ子だからか、同級生たちが結婚しだしたからか、あんたはどうなのとかいうアレだ。
その流れで、言ってみた。
私は、もう社会人だし、ひょっとしたら将来のことも見えてくるかもしれない相手なので、今回はもともと言うつもりではあったけど。

母は思っていたよりも驚いて、すぐにどんな人なのか質問攻めされた。
やっぱり恥ずかしかった。
でもなんか嬉しかった。

お父さんには内緒だからねと言った。
それはまたいつかね。


その後彼氏に、お母さんに彼氏いること言ったら喜んでたと伝えてみた。
そしたら彼氏もなんか嬉しそうで、ちょっと照れるけど、私もやっぱり嬉しかった。


今年のGWに実家に帰ったとき、母との会話の中でおもしろいことに気づいた。

家族構成が、父と全く同じなのだ。
何歳か離れた姉がいる二人姉弟の末っ子。
今の恋人もそうだし、実は元彼もだった。

なんなんだろう。親子同士似たようなタイプに惹かれるのだろうか。

母は言った。
しょうもない男は選ばないように。自分の家族よりもあんたを優先する男にしなさいよと。
父方の親族はたしかに癖が強くてなるべく会いたくない存在ではある。母も苦労した。
よく見極めないとあんたも同じ道をたどることになるぞと軽く脅された、それもそうだね。

だけど、なんだかんだ母と父は仲が良く、今は二人で幸せに毎日を生きている。
今の恋人とこれからどうなれるのかわからないけれど、できたら二人で笑い合える未来があればいいなと思った。

そんな話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?