発見 #90
今日、面白い発見をした。どうやら死の恐怖に取り憑かれると、呼吸困難が生じる。
そのくらい、死=呼吸困難が刷り込まれちゃったかも?
落ち着け、自分。
恐怖を増幅させてるぞー。
というのも朝。病院の朝は早い。就寝は22時。なるたけ起きているが、23時には寝てしまう。と言っても、朝4時30分くらいには目が覚める。なんとなく目を開けるだけなので…何も気にしなけばまだ眠れる。時々、非常にハッキリ意識が覚めてしまい、それから寝られない、も度々ある。
そんな朝は自分の身体の事全てを忘れて、フッと動けそうな気がして起き上がろうとするが、力を入れようにも、まるきり腕にもお腹にも力が入らないのに、一瞬のパニック。その時に呼吸が苦しくなるが、浅く吸うしか出来ないと、いよいよ息が苦しくなって、油汗が出る。そういう時は必死に吐く息に集中。
ゆっくり吐いて〜
↑出来なくても、集中‼️
を繰り返して、なんとか沈静化させる。
noteは最小の労だけで書けるから、 noteの文章だけ読んでいたら、まさか🏥病院から発信してるとは思わないだろう。
それも癌の原発巣の痛みと、手術による外科的痛みにあえぎながら、ほぼ絶対安静の状態を3ヶ月に渡って入院生活送っていると、誰が思うだろう⁉️
今年の年明け1月は無一文で唐突に実家に戻るという、ジャストアラカン発達障害の姉さんと、92になる母は結核で専門病院に入院。おかげで、わたしのこの癌ちゃんが恐ろしく活性化。身体のあちこちに、痛みを感じる様になったのはこの1月末辺りからだった。