見出し画像

小5の次女と一緒に御在所岳へ(1212m) 鈴鹿セブンマウンテン2座目 2022.8.19

YAMAP:御在所岳 中道登山道→裏道へ下山 https://yamap.com/activities/19109335 


雨模様の天気予報が続く中
今日だけ晴れマーク! 超ラッキー
なのに朝の出発が30分強も遅れてしまうと
後々必ずしわ寄せがくるのが登山あるある。。。

am7:00に登山口に着いておきたかったな…
am7:36登山スタートです。


御在所岳はネット情報やYouTubeで見てた通り
最初から登りが続きずっと登りだった(笑)
ご褒美の尾根、稜線がない、、、
たっぷり登り感を味わえる山だった。

序盤は整備された登山道が続くので
登りのしんどさはあっても
とても歩き易い。(23秒)


でも次女がしんどくて頭が痛いと訴えてきた。
これも登山あるある。
有酸素運動と同じなので
登り始めて20分前後がキツく感じるのだ。
それを超えると不思議と薄らぐ。
しかも数時間車移動してきたまま
準備運動もなしにGoするので
最初に体の負担を感じ易いのだ。

呼吸が整ってない証拠…
呼吸が浅くて空気が入ってこないけど
心臓のポンプが血を送るために
必死で動いてて
ヒーヒー言ってるような状態 …

そんな時はペースダウンしましょ。
小休憩を取って水分補給して
飴やラムネとか食べて
呼吸を意識しながら歩き始めたら
心臓の負担が治まってくるので大丈夫◡̈ 
(14秒)


そしたらあっという間に
ポイントの『おばれ岩』へ。
負レ岩、とも書くらしい。(読めないね)
4合目に到着。

おばれ岩とおにぎり


お互い支え合ってる岩、自然の力なんだ。


さぁ、先へ進もう。
ロープウェイも見えてきた。

赤いロープウェイが可愛い


えびす岩、かな?


そこからの不思議な岩だらけ♡
きたきた、『地蔵岩
この絶妙なバランスよ(笑)

もうちょい笑って!


「絶対に落ちない」奇岩といわれ
受験シーズンには受験生に大人気だとか。


そうそう、我が家には
受験生の長女がいてるのだ!
この時はすっかり忘れてたぞ〜(笑)

まだまだ道は続くよ。
きました、6合目のキレット!
『キレット』って聞くと
何か凄くて難しそうな場所じゃない?
と想像してしまう言葉だ。
漢字では切戸と書く。

楽しみ〜
見下ろしても先が見えない…


落差が大きく鋭く切れ込んだ難所で
登山ルートは難易度の高いルートになる。
初心者向きのルートではないが
ここを通らないと先へは進めないので
ごちゃごちゃ言ってもられない。。。


でも内心、次女とトイプー…大丈夫かな?
と思っているので慎重に。

先に行く!と次女。
ナイスファイトだ〜

実は子供がテンション上がる場所



トイプーはお抱えしたりして。(54秒)



さぁ、どんどん見晴らしが変わってきたよ


ワクワク♪


よし、御在所岳のスキー場まで来ました!
ここから三角点の山頂まで
次女に何度もしつこい程
リクエストをされたので
大サービスのリフト乗車。



そして頂上に着きました。


さらにその奥の望湖台では想像していた
大絶景が広がってました。

望湖台


お次はランチタイムです。
今日は名物☆御在所カレーうどんが
食べたくて♡

角煮が乗ってるカレーうどんと次女は牛丼


お山価格の1000円でしたが(笑)
大満足でした。


満腹状態で下山の『裏登山道』道へ。


登りより距離は長めですが
沢下り的な道が続きます。


恒例の足湯ではなく足水。
めちゃくちゃ気持ちいい。
足が軽くなった所でズンズン先へ。


登りとは全く違う岩の形状が続き


映画のインディジョーンズの
ロケーション的な道も進み(46秒)


見晴らしが良く
ってことは照りつけ感満載(笑)


トイプーも新調したクールベストを
着用して出来るだけ快適に、
熱中症予防を。


もうすぐかな?
と思った時は大概もうすぐではない(笑)

行きの中道への合流場所への道は
最後の最後の登りが待ってて
ふてくされ気味の次女(笑)


ですが最後のご褒美!!!
ロープウェイとの超接近ポイントに出たよ。
手を振ると手を返してくれて
空中の方との遭遇、、、楽しかった♪

上からの私達って
大人と子供と犬
遭難親子に見えなかったかしら(笑)


最後の登り終え
行きの中道と合流できて
知ってる道を歩く安堵感を味わい 


おつかれ山!!!


次女もトイプーも私も
良く頑張りました。
無事に下山できてなにより◡̈ 

と書けない〜
実は下山で蜂刺され事件勃発(泣)
生まれて始めて蜂に刺されました。


蜂がトイプーに向かってたので
慌ててトイプーを抱えて
守って途端
私の右足スネをブスっとーーーー

ブスブスブスと3か所やんけーっ(笑)

次女とトイプーが無事で良かった。

すぐに川の水で洗い流し
ポイズンリムーバーで毒出しをし
持ち歩いてる強めのステロイドを塗りました。

まだ下山1/3ぐらいで刺されたので
歩いていると血流も増し
ジンジン痛くなって周りも赤くなり
熱も持ってましたが

大事には至らず只今自然治癒中です。。。
日常生活やレッスンにも
なんの支障もない状態で済んでます。

ファーストエイドキッドを
持ち歩いてなかった頃を考えると
ヤバイな。

色々な経験が知識となる。


最後まで読んでいただき有難うございました。
又次のnoteで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?