見出し画像

プログラマになるには1000時間の学習が必要らしい件

3連休なので本以外のはなし。
世の中はお盆休みらしいですが皆様はいかがお過ごしでしょうか。
え?私?ふつうに働きますよ。

・・・
(夏休みは夏休みが明けてからとる主義です)

エンジニアって何?

エンジニアって広いですよね。
なんでもエンジニアだと思うんだ。
ちなみに私の父もエンジニアでした。あんまりパソコン触れないけど。

プログラマーって何?

プログラマーってなんでしょうね。
プログラマーといいつつ本当にコーディングしかしない人はコーダーなのでは?とか思ったり。
プログラマーって日本では薄給ブラックなイメージですよね。
なんというか日本はコミュニケーションとれる人の給料が高いイメージが強く技術屋は薄給イメージが強い。
なので海外に技術がにげるんじゃ云々説は根強い。最近少し見直されつつあると思いますが。
海外ではプログラマーは高給取りですからね。
かわりに要求されるレベルも高い。

と、いうわけでエンジニアになるには1000時間必要 で検索したところ
そうではなくてプログラミング習得に必要な時間が1000時間なのだそうです。
うわぁ・・・。そんなにいるのか。

1000時間…

チャットGPTに作ってもらったらいいからそんなにいらないのでは、とも思いましたが
チャットGPTに作ってもらったコードをプログラミング知識なしで生かすにはまた別の技術(検証する力)がひつようですからね。
よくwebCMで「チャットGPTに作ってもらったコードをコピペしてみたらうまくいってデキ女♪」みたいなもの見ますが、お前いつか痛い目みるぞと思いますからね。
ただ、何もしない女よりははるかにデキ女ではある。
※情報漏洩などふくめインシデントにかかる可能性があるのでエンタープライズ版を使う、やテストしてから使用するなど少し考えて使用しましょう。

まぁ、普通に考えてさ。
1000時間やるの大変だよね。
仕事しながら1000時間できるのは、選ばれし自宅警備員か本当に好きな人だわ。
あれ、選ばれし警備員は仕事は。。。あ、警備員か。
または教材が非常に面白いといけるかもしれませんね。

1000時間取れない人はどうすんの


じゃあどうやるかっていうと
王道はSESなどで修業を積むことらしいです。
SESで修業を積むこと自体はやぶさかではないのですが、こわいですよね。。。
「どんだけブラックかわからない」
「どんな会社にとばされるかわからない」
びびりすぎかもしれないけど。
なんかこわい。


どんど子のエンジニアルート

ちなみにどんど子さんが主婦からエンジニアになった方法は

0.人生に迷い様々な資格を手に入れ
1.社会人能力をみにつけ
(パートで事務を1年やった。電話1000本ノックがある事務だったがその前提で入ったので全く文句はない)
2.近所で「〇〇(地域)、システム会社」でGoogleマップ検索し
3.会社サイトの会社情報を採用情報をみて
4.事務員として四方八方直談判エントリー(もちろん吟味の上)
5.面談で「隙あらばシステムもやってみたい」と言う

という形で忍び込みました。

・0の時点で応用情報と簿記2級をとっていたこと(ほかもとったが)
・徒歩圏のため交通費いらず、かつ融通が利くこと
・どんな電話もとれること
・直談判のためエージェント費用がかからず、かつ「突然現れたへんなやつ」感で印象に残ったこと

あたりが勝因かなあと思っております。

なんというか有名な会社とかなら直談判もいっぱい来るでしょうけど規模を絞ると当時そういう売り込みは非常にすくなかったらしく「変な主婦がきたぞ」という話になったらしいです。

エンジニアになりたいというのを汲んでくれたのは、単に人が不足していたことと近3年くらいで異常に資格を取っていて、年のわりに勉強する意欲はありそうだと思ったらしいです。
あとはまぁ0ベースのババアを育てるのは嫌だけど、本業(事務)の合間に育てててワンチャン育てばいいかなと思われた模様。入社後2年くらい事務も兼用して仕事してました。


ちなみにその前の事務パートも家の近所の会社のビルに突然A4のコピー用紙で「事務員募集」と書いてあったので、その場で電話し次の日に履歴書持参しました。その時も「まさか壁に紙貼るだけですぐ人が来るとはおもわなかった」と言われました。壁に張った後3時間位で私は現れたらしいです。
かべからひょっこり。|_・) ヒョッコリハン


トントン拍子のラッキーガール

まぁさっくり書きましたが、実は普通のリクルートサイトも使ったしハローワークも使いました。何キロもやせたし最後は1か月くらい熱が下がらないという謎の疲労?もありましたのでそこまでとんとん拍子のラッキーガールではないです。トンキーガールくらい。

私はどうしても12年無職(専業主婦)の時期があるし、実績ないし子供もいるので普通の求職者さんと同じ位置に立つと選ばれないんですよね。
雇う側として当然なわけで。
だってビジネスだから。


ないよないよと言ってると年を取る

じゃあ私に何のアドバンテージがありますかね?ってことで考えたときに
「あ、私都会に住んでるわ」ってことだったんですよね。
そう、私まあまあオフィス街に住んでるんです。家庭の事情で。
(決して金が余ってるからとかハイソな理由ではない)

それを全力で使いました。
めっちゃ足でかせぎまして、近くの会社のリサーチしました。
だって地価高いとこ住んでるんだからさ、金は出してるんだ!利用してなんぼですわね。
皆様も「自分のアドバンテージ」を見つけると、案外うまくいくかもしれないですよ。
うちは住宅地だから~とかいろいろあるかと思いますが意外と住宅地にも会社はありますしね。
もし私が田舎に住んでたら、場所があることをアドバンテージに何か探すかな?ならではだからそこに行かないとわからないな。
持ち札は、努力以外にもありますよ、ってことですね。

・・・1000時間の話全くしなかったな。
・・・
プログラマになるには、って話にはつながっているので良しとしよう。

なんか、応用情報まで取ると「やる気あるかもしれない」と思われるらしいです。
もしくは単なる資格マニアね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?