見出し画像

ゆずポン酢

こんにちは。
毎日暑すぎて、
早く涼しくならないか、と考えるのは 私だけではないでしょう。。

昨年秋のはなしですが 寒くなりかけた頃 ご近所さんの家の柚子の木に柚子がたくさんつきました。

柚子の木 昨年

私が外に出ると ご近所さんが柚子取りをされていました。
私が挨拶をすると ご近所さんはたくさんの柚子をわけてくださいました。

昨年の柚子

そして ゆずポン酢の作りかたも教えてくださいました。

私は実際に作ってみました。
簡単な材料で本当にゆずポン酢ができたのには驚きました。

・醤油
・みりん
・ゆずの絞り汁

これらを 1.1.1 の割合であわせるだけです。
冷蔵庫にいれて約一年間は もつそうです。

今年の秋冬にもたくさんの柚子ができると思います。
親切なご近所さんは またわけてくださることでしょう。
楽しみです❣️

秋が待ち遠しいですね。


ここまでありがとうございました🍀*゜



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?