見出し画像

日本への投資

アウトプット13日目です。

今日は投資の話。

今ハマってるのがエミン・ユズマル氏です。

会社の同僚に教えてもらったのですが、非常に理路整然としていて分かりやすく話をしてくださいます。
Youtubeを見漁ってます。

感化されて先日発売された「エブリシングバブル」も購入しました。


これまで、投資は紆余曲折を経てオルカンほぼ全振りで、小遣いの範囲で個別株をつまみ食いしたりくらいでした。

非常に単純な論理ですが、世界は人口が増え続けます。
身近なところで、今このnoteを読んでくださってるあなたが、結婚して、子供が出来たとしましょう。
すでにお子様がいらっしゃる方は、その子供が結婚して、孫ができたとしましょう。

「さぁ、家族が3人になったから、明日から被服費、食費、娯楽費、光熱費はそれぞれが2/3に抑えます!」
とはならないでしょう。
必要に応じて賃貸であれば新しい広い賃貸に引っ越すか、戸建ても検討にはいるでしょう。

車を持ってる方も、軽自動車では手狭になり普通車に買い替える必要が出てくるかもしれません。

となると、人口が増える、ということは、消費が増えます。
さらに労働力も増えます。

そうなってくると、企業の売り上げが上昇し、生産性も向上、そうなってくると企業が成長し、経済が良くなる。株価が上がる。

さらに言うと、企業は企業価値を高める為に新しいものを開発し、付加価値を高めていきます。

2050年まで人口が増える、そして技術革新が進むということは、それだけ経済が発展していくことと同義、そう言った考えで、オルカンに投資をしていました。

人口が減る日本ではなく、世界に投資しよう!と投資を続けております。

で、それなりに利益を上げ、さらに新NISAで資産をブーストしたい、そんな時に出会ったのがエミンさんでした。


エミンさんのYoutubeを拝見した感想を書こうと書き始めたら、即結構な文字量になりました。
明日は、エミンさんのYoutubeを拝見して、どのように価値観が変化したかを書いていきたいと思います。

今日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?