見出し画像

大学に進学するのは自由

こんにちは
yusukeです。

大学に進学するのが当たり前のような社会になっていますが
そもそも大学に進学するのは自由です。

と生徒によく話しています。

大学は教育機関というよりは研究機関なので
高校まで卒業しておけば生きる上では特に問題ありません。

にも関わらず親子喧嘩を繰り広げながら
受験期を過ごすご家庭をたくさん見てきました。

将来の安定を目指して?

将来、名のある大手企業に就職して
安定してお金がもらえるように
今頑張って勉強をしてもらうしかない

という気持ちで子どもをせき立てる保護者を
多く見受けます。

大手企業に就職すれば生涯安定して過ごせるのか?
そもそもハイレベルな大学に進学できれば大手企業に就職できるのか?

いずれも甚だ疑問な世の中だと思いませんか?

正直なところそれは親のエゴでしかないと思っています。

"大学に行きたい"という意志がない?

保護者の皆さんが切羽詰まっている一方で
子どもの大学進学への熱が異様に低いことがよくあります。

当然ながら勉強するのは本人なので
勉強が嫌いであればモチベーションも上がらないのは当然ですね。

結局、なんとしてでも大学に行きたい
という強い意志を当事者である子どもが持っていないと
大学受験は乗り越えられません。

そもそも本当に大学へ行きたいのか…?

そんな疑問を塾という環境下で抱くのは
本来あり得ないことのように思えますが

その度に私は生徒に話をしています。

「大学に進学するのは自由だよ?」と




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?