マーベル映画
「アベンジャーズ」「スパイダーマン」といえば、マーベルの映画ということで有名ですよね。これらのマーベル映画は、実は1つの世界でつながっていることをご存知でしょうか。
まだ、マーベルを知らない方に知って欲しい。
ただのヒーロー映画ではありませんよ。
愛、勇気、友情、希望。その唯一無二の世界観に入り込んだ私は、全作品を何十周見直したか。。
公開順に楽しむのもひとつですが、この世界の時系列ごとに作品を観るともっとマーベル作品が楽しめます!
作品のあらすじ:フェーズ1|時系列順で紹介
1.「キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー」(2011)
主人公はクリス・エヴァンス演じる、体の弱い青年スティーブ・ロジャース。
1942年、兵士として不適格となったかれは軍の極秘実験<スーパーソルジャー計画>によって生まれ変わり、強靭な肉体を手にし、<キャプテン・アメリカ>として悪の組織ヒドラに立ち向かう。
2.「エージェント・カーター」シーズン1・2
1946年のニューヨークを舞台に戦略科学予備軍(SSR)のペギー・カーター(ヘイリー・アトウェル)は武器密売の容疑で逃亡するハワード・スターク(トニー・スタークの父親)の無実の罪を晴らすため、スタークの執事のエドウィン・ジャービス(ジェームズ・ダーシー)と共に事件の黒幕を探る。
3.「アイアンマン」(2008)
主人公はロバート・ダウニー・Jr.演じるトニー・スターク。発明家であり億万長者の資産家でもある彼は、アフガニスタンでの自社兵器のデモ実験に参加したがテロ組織に拉致されてしまう。
捕虜となった彼は、組織に兵器の開発を強制されるが、密かに戦闘用パワードスーツを開発し、脱出に成功する。
奇跡的に生還したトニーだが、自身の会社が開発した兵器がテロ組織に使用されていたことを知り、テロ撲滅のために動き出す。
4.「アイアンマン2」(2010)
自らがアイアンマンであることを公表したトニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr.)。
アイアンマンと互角のパワーを持つウィップラッシュ(ミッキー・ローク)が現れ、トニーは再びアイアンマンとして戦うことを決める。
5.「インクレディブル・ハルク」(2008)
兵器強化実験の研究を行っていたブルース・バナー(エドワード・ノートン)は自らの肉体で実験を行ったが、実験は失敗し、ブルースは緑色の巨人<ハルク>へと変貌してしまう。
その能力を隠して生活していたブルースだが、ハルクの秘密を知ったロス将軍は恐るべき手を使いブルースを追い詰めていく。
6.「マイティ・ソー」(2011)
神の世界アスガルドから追放された傲慢なソー(クリス・ヘムズワーズ)は地球に送られる。
失った神の力を取り戻そうとするソーだが、地球征服を企む敵が地球へと攻撃を仕掛けてくる。
強敵と戦うためソーは立ち上がり、ヒーローとしての力に目覚めていく。
7.「アベンジャーズ」(2012)
世界が滅亡の危機にさらされた時、アイアンマン/トニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr.)、ソー(クリス・ヘムズワーズ)、キャプテン・アメリカ(クリス・エヴァンス)ブラック・ウィドウ(スカーレット・ヨハンソン)、ハルク(マーク・ラファロ)、ホークアイ(ジェレミー・レナー)などの最強の力を持つヒーローたちが集結した。
彼らは「アベンジャーズ」として世界を征服しようとする強大な敵に立ち向かう。
8.「アイアンマン3」(2014)
さらなるアイアンマンスーツの開発を進めていたトニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr.)だったが、彼は愛する人を守るためにアイアンマンとしての活動を辞める決心をする。
そんな中、正体不明の敵に襲撃を受け、トニーは翻弄される。
9.「マイティ・ソー/ダーク・ワールド」(2014)
地球を襲う新たなる敵が現れた時、神の世界<アスガルド>から最強の男ソー(クリス・ヘムズワース)が帰還する。
かつての宿敵・ロキ(トム・ヒドルストン)と協力し、地球を救うことはできるのだろうか。
10.「エージェント・オブ・シールド」シーズン1
スーパーヒーローたちを管理する国家組織S.H.I.E.L.D.(シールド)のエージェント、フィル・コールソン(クラーク・グレッグ)が率いる最強チームが、全世界の様々な事件を解決していく。
11.「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」(2014)
国家組織・S.H.I.E.L.D.(シールド)の一員として働くキャプテン・アメリカ(クリス・エヴァンス)とブラック・ウィドウ(スカーレット・ヨハンソン)は謎の暗殺者ウィンター・ソルジャーに襲撃される。
そのウィンター・ソルジャーは実は第二次大戦でなくなったキャプテン・アメリカの親友のバッキー・バーンズ(セバスチャン・スタン)であった。
なぜ、バッキーはキャプテン・アメリカを襲ったのか?そこには大きな陰謀が隠されていた…。
12.「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」(2014)
銀河のトレージャーハンターのスター・ロード/ピーター・クイル(クリス・プラット)は銀河を揺るがすほどの力を持つパワーストーン<オーブ>を盗みだすが、逮捕され刑務所に入れられてしまう。
そこで出ったのは、アライグマの容姿をした賞金稼ぎのロケット(ブラッドリー・クーパー)や暗殺者のガモーラ(ゾーイ・サルダナ)と出会い脱獄するも、オーブの力を狙う悪党たちと戦う羽目になってしまう。
13.「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス」(2017)
旅を続けていたスター・ロード/ピーター(クリス・プラット)率いるチーム<ガーディアン・オブ・ギャラクシー>の前に、ピーターの父親と名乗る謎の男エゴ(カート・ラッセル)と彼の助手マンティス(ポム・クラメンティフ)が現れる。
果たしてエゴはピーターの父親なのだろうか、そして銀河全体を巻き込むエゴの大きな秘密とは?
14.「デアデビル」シーズン1
盲目のマット・マードック(チャーリー・コックス)は2つの顔を持つ。
昼は弁護士として、夜は正体を隠し、無法地帯・ニューヨーク<ヘルズ・キッチン>で法では裁けない裏社会の闇と戦っていた。
そんなマットが<デアデビル>になっていく葛藤を描く。
15.「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」(2015)
トニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr.)が平和を維持するために開発した<ウルトロン>により、世界は崩壊していく。
愛する人を守るため再びアベンジャーズは立ち上がり、人工知能<ウルトロン>の暴走を止めようとする。
いかがでしたか。
ご紹介した作品は、ほんの一部。
ドラマ、短編も含め、その数は増え続けてます。
今知った方には多過ぎるかもしれませんが、大丈夫。一つ一つ自分のペースで時間を作って、その楽しさを知って欲しいです。
意外な順番だったり、ストーリーが少し重なっていたり、色々な見方で楽しめると思います。
推しのヒーローを見つけて、一緒に戦いましょう。
マーベル映画はエンドロール後におまけがあることで有名で毎回次の作品へとつながる映像となっているので、ぜひ見逃さないでくださいね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?