見出し画像

【中1/6月】勉強部屋に行くのは誤算だった

ご無沙汰しております。坂みち子です。


いよいよ、中学に入り初めての学力テストまで1週間を切りました。

家では、全くと言っていいほど勉強をしない娘。
親からしてみると、ヒヤヒヤです。

でも、自主性に任せようと、喉まで来ている「勉強しなくていいの?」という言葉を飲み込む毎日。

テストって、分かってる?
『読んで「書いてある事は分かる」』じゃなくて、白紙の回答欄に答えが書けるか?なんだよ!

はぁ、ハラハラ。


すると、何かのスイッチが入ったのか、テストの5日前から自分の部屋に入って勉強するようになりました。

これは、意外!
だって、今までいつも宿題はリビングでしていたのに!

どうやら 課題(宿題)をこなしている様子。
暗記や理解は出来ているのだろうか?

私としては、どんな勉強をしているのか非常に気になるところなのですが、こちらもグッと堪えて自主性に任せています。


【学力テスト勉強スケジュール】というのを中学で作成しています。
その中に書かれていた、今回のテストの目標。

国語・・・90点
数学・・・90点
社会・・・90点
理科・・・90点
英語・・・95点

志、めっちゃ高い。

初めての学力テスト。
やり方が分からないのは、実戦で感じてもらうしかないかな。

ヒヤヒヤは続きます。


よろしければ、ぜひサポートお願いします!頂いたサポートは、大切に活動費へ使わせて頂きます。よろしくお願いいたします❤️