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気づいた時には遅い!カルト集団があなたを操る手口

『危険だからこそ知っておくべきカルトマーケティング』は、カルト集団がどのように人々を引き寄せ、支配するか、またその過程で用いるマーケティング手法を解説する本です。この本は、単なるカルトの分析にとどまらず、企業やブランドが人々を引きつけるために使う心理戦術をも説明しています。今回はその中でも特に興味深い「共通の敵を作る」手法について深掘りしていきます。


カルトマーケティングの基本構造

カルト集団と聞くと、多くの人が危険で排他的な集団を思い浮かべるでしょう。しかし、企業が行うマーケティングにおいても、同様の心理操作が行われることがあります。『危険だからこそ知っておくべきカルトマーケティング』では、カルト集団がどのように人々の心をつかみ、資金やリソースを集めるのか、そのプロセスを解説しています。

その中で、カルト集団が成功するために使うステップの一つが「共通の敵を作る」という戦略です。

この戦略は、単に対立を煽るだけでなく、集団内の団結を強める役割を果たします。ビジネスやマーケティングの分野においても、この手法は非常に有効であるとされています。


「共通の敵」が引き出す強い感情

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