見出し画像

医学が実証した本当のアンチエイジング「若返りの科学」

このブログは読んだ本を「できるだけ短く」「できるだけ簡潔に」解説して無料で紹介しています。
みなさまが本を手に取るきっかけになればいいという想いからこのブログを運営しております。

読んだ本


内容を3行で

  • 「若々しく見える」とは「皮膚、容貌、体型」の3つの要素で若いということ。この3つの若々しさを維持するには「食事、適度な運動、睡眠」を健康的にしておくこと。特に大事なのは食事

  • 食事は糖類をできるだけ避けて、野菜中心にする。また日本食はタンパク質が不足し炭水化物が過多なので、タンパク質の量を意識的に増やす。運動は過度な運動は良くない。適度な運動をする。睡眠は体温をお風呂などで上げてから寝ると良質な睡眠がとれる

  • 見た目が老けている人は寿命が短いという研究結果があったり、免疫を高めておけば若さを保てるという研究もあるので、若々しく見えるということはそれだけ健康という証でもある

要約

この本は老化を防ぐために何を食べたらいいのか、何をしたらいいのかを完結に書かれています。

赤、黄色、緑や紫の野菜や果物は免疫力を高めることができるので老化を防げる。逆に白米や砂糖、パンマーガリンはタンパク質と合成されAGEという老化物質になってしまうためできるだけ避ける。

などなど、「こういうものはいい!→なぜなら医学的にこういう理由で!」のように完結に書かれていて非常に読みやすかったです。


自分もいつまでも若々しい見た目でいたいので、普段から野菜中心の生活をしていますがさらにブラッシュアップしていくことにしました!\

何か食べる時にこの本に戻って確認しながら食生活や睡眠、運動に気を使っていこうと思いました。

最後に

https://amzn.to/3EXsrJQ

ここまで読んでくださってありがとうございました!

また読んでほしい本も募集しております!こちらからどうぞ
https://forms.gle/zjN7k1gXNp7wZ9pr7


いただいたサポートは全て本に使わせていただきます。新しい本を読んだら書評してまたnoteに記載します😆