見出し画像

5月8日 リーディングスタイルあべのnote店

読書と書店を応援するアプリ『ReadeePlus』
こちらをDLして当店をお気に入りに登録よろしくお願いします。


こんにちはリーディングスタイルあべのです。
突然ですが、私は海外に一度も行ったことがありません。
けれど身近にはカナダに住んでいたり、ドイツの大学に通っていたり、3カ月の放浪の旅に出た人がいたりと色んな人がいます。話上手な人が多いこともあって、彼らの海外の話を聞くのがとても好きです。異国の料理、出会った人とのやりとり、文化の違い。自分の知らない国の話は頭の中の想像が広がりワクワクします。
今まで海外に行くチャンスは何度かあったのですが、結局今のところ行かずじまい。果たして私が海外に行くことはあるのか…。とりあえず、今は本を読んで満足しています。


今回は海外での暮らしを書いた本を集めてみました。


書籍1

日常生活の中の、市場で働く人とのやりとり、誰かを思って料理を作る楽しさ、誰かと食べる喜びが描かれています。海外での生活はトラブルや大変なことも多いけれど、著者はそれもひっくるめて楽しんでいるように感じます。


書籍3

日本と海外の違いに戸惑いながらも徐々に自分の居場所が出来ていく。
急ぐことなく自分のペースで異国になじんでいく様子を、柔らかな線で描いたコミックエッセイです。


書籍2

シャンソン歌手の石井桃子さんがフランス滞在中の日々を綴った一冊。
フランスの家庭料理やレシピの話の数々は、彼女にとって食べることがフランスでの生活を支えていたのだろうと想像できます。大変なときでも美味しいものを食べればそれだけで元気になれます!


書籍4

多くの詩人を輩出した街トリエステ。翻訳者で文学を愛した著者がトリエステの歴史の光と影の軌跡をたどりながら、そこに夫やその家族と過ごしたイタリアでの思い出がよみがえり、話が綴られていきます。静かで深く美しい文章の一冊です。



リーディングスタイルあべのは、近鉄の阿部野橋駅からすぐ Hoop6階にあります。営業再開後のご来店お待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?