見出し画像

5月19日(今日の新刊) マルノウチリーディングスタイルnote店

読書と書店を応援するアプリ『ReadeePlus』
こちらをDLして当店をお気に入りに登録お願いします。


本日、マルノウチリーディングスタイルに入荷し、皆様にお届けするはずだった新刊から気になるものをピックアップ!!



画像1

僕が好きな話に、フランスでは「蝶」も「蛾」も「パピヨン」と呼ばれている、というものがあります。もちろんその逆で、日本では一つの名前しかないものが、フランス語では複数の呼ばれ方をしているものもあるでしょう。「言語・言葉によって、世界の見え方は変わる」という、「サピアウォーフの仮説」と呼ばれる仮説もあります。知らなかった言葉を知ることで、世界の見え方は大きく変わるでしょう。(長江)



画像5

おもしろそうな本が出ました!呪符信仰のルーツを辿る本のようです。新潟県の歴史博物館の企画展をまとめたもの。(杉浦)



画像2

個人的な意見ですが、僕は「伝統」というものを「それが伝統だから」という“だけ”の理由で継続させることがあまり好きではありません。そういう意味で「皇室」というのは、「変化する伝統」だろうと考えています。今回の「譲位による代替わり」は、江戸時代以降200年ぶりだそう。改めて、「皇室」に関心を持ってもいいかもしれません。(長江)



画像7

表紙、絵かと思いました。こんな場所があるんですね!他にも幽霊屋敷や人形が吊り下げられた島、ミステリアスな礼拝堂、超常現象が起こる丘など・・・。いわくつきなのに目を奪われるキレイなスポットばっかり!(杉浦)



画像8

スパイスってどうしてあんなに食欲をそそられるのでしょう!この本はいつもの食材にスパイスを足して、味覚と嗅覚で食事を楽しんじゃおう!という本です。「365日、抜群のインド感&ヘルシーさでスパイス料理が楽しめる決定版レシピ集」。スパイスを使いこなしたら料理の腕もワンランクアップしそう!(杉浦)



他にもこんな新刊が出ています!


画像3



画像4



画像6



画像9




画像10

いかがでしたか?

明日から開店に向けて準備するので、マルノウチnote店は今日で一旦終了です。
これからは不定期の更新となりますが、今後も継続していきます。
これからもよろしくお願いします。
みなさんと店頭でお会いできることをとても楽しみにしています!
(スタッフ一同)


マルノウチリーディングスタイルは、東京駅出てすぐ、KITTE内4Fにあります。営業再開後のご来店お待ちしています!

#読書 #本屋 #書店 #新刊 #丸の内 #活字中毒 #新刊情報 #おうち読書 #オンライン本屋博 #リーディングスタイル #おうち読書時間 #マルノウチリーディングスタイル #こんな時こそ本を読もう #読書好きさんとつながりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?