見出し画像

5月1日(今日の新刊) マルノウチリーディングスタイルnote店

読書と書店を応援するアプリ『ReadeePlus』
こちらをDLして当店をお気に入りに登録お願いします。

本日、マルノウチリーディングスタイルに入荷し、皆様にお届けするはずだった新刊から気になるものをピックアップ!!


画像1

時節柄、こういう本の出版が多くなりますが、池上彰と増田ユリヤのコンビが語ると説得力が増す感じがします。人類の歴史というのは様々な見方が出来るものですが、「感染症との戦いの歴史」でもあるわけです。人類が克服してきたその歩みを知り、コロナを乗り越えた後の社会設計や生き方に活かしていきましょう。(長江)



画像2

おいしそう・・・!バスクとは、スペインとフランスの間にまたがる「美食の街」のこと。ミシュランの星付きのお店も多数なんです!そんなバスクのバルで食べられているような料理とスイーツのレシピが掲載されているようです。お家パーティーなんかで出しても喜ばれそうですね。(杉浦)



画像3

「推す」ことをテーマにした、文章術の本です。「好き」を言葉化するのって難しいですよね。私も普段好きな本のレビューを書くことがあるので、ぜひ読んでみたいです!(杉浦)



画像4

以前、「助けてと言えない」(NHKクローズアップ現代取材班/文春文庫)という本を読んだことがあります。「自己責任」を強く感じさせられるが故に、誰かに助けを求められない人たちを取材したNHKの番組を書籍化したものでした。今回のコロナ禍でも、マンガ喫茶に寝泊まりしていた人が出ざるを得なくなるなど、厳しい環境で生活する人たちの苦境が浮き彫りになりました。今は誰もが大変な世の中ですが、誰もが安全安心に生きられる世の中がどうしたら実現できるのか、皆で考える必要があると感じさせられました。(長江)


画像5

伝説の20年間無敗の雀鬼が「真の学び」を伝授!あらゆる教養を得ても、基本の「気づき」がなければ、ただの「ガラクタ」、残骸に過ぎないといいます。これからの時代の新しい教養とはいったい何でしょう・・・!気になりますね。(杉浦)


他にもこんな新刊が出ています!


画像6


画像7


画像8


画像9


画像10



3月のライオンの羽海野チカ先生が、「手を洗おう」というポスターを公開したそうです。
営利目的でなければ自由に使用可能とのことです。

画像11

↓こちらからダウンロード可能です。

また、ドラえもんチャンネルでは、ドラえもん「STAY HOME」企画が開始されていて、壁紙やまんがの無料公開、ぬりえの配布、スマートフォンやパソコンで使える「STAY HOME 特別かべがみ」、テレワークが楽しくなる「ビデオ会議用かべがみ」の配布などを行っているようです。

ぜひダウンロードしてみてくださいね!


それではまた月曜日、12時にお会いしましょう。

マルノウチリーディングスタイルは、東京駅出てすぐ、KITTE内4Fにあります。営業再開後のご来店お待ちしています!

#読書 #本屋 #書店 #新刊 #丸の内 #活字中毒 #新刊情報 #おうち読書 #オンライン本屋博 #リーディングスタイル #おうち読書時間 #マルノウチリーディングスタイル #こんな時こそ本を読もう #読書好きさんとつながりたい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?