見出し画像

5月6日(今日の新刊) マルノウチリーディングスタイルnote店

読書と書店を応援するアプリ『ReadeePlus』
こちらをDLして当店をお気に入りに登録お願いします。

本日、マルノウチリーディングスタイルに入荷し、皆様にお届けするはずだった新刊から気になるものをピックアップ!!



画像2

小中高の学校の先生がもの凄い重労働にさらされている、というニュースは時々目にします。もちろん、大学の教授も大変だろう、とは思ってましたけど、実感する機会があまりないので分からないですよね。本書は、東京大学工学部の助教から始まり、千葉大学名誉教授に至る37年間の、教授・研究者としての奮闘です。いやー、内容紹介を読んでるだけでも、メチャクチャ大変そうだ!(長江)


画像3

神社には何が祀られているのか、人はいかにして神になるのか、なぜ人びとは、死者の「たましい」を祀るのか・・・。とても気になります。たしかに日本の神社には、実在した人物が祀られていることが多いですよね。(杉浦)


画像1



以前テレビで、監視カメラだらけの中国に住む中国人が、「犯罪も起きにくいし、良いと思います」みたいなことを言っていました。もちろん、「マズい発言をしてはいけない」という心理かもしれませんけど、ある程度の監視社会を受け入れている感じがしました。一方本書によると、欧米では、GAFAといったプラットフォーマーの利益の源泉である個人情報を保護する動きが強まってきているらしいです。プライバシーが重視される時代には、誰が覇者になるんでしょう?(長江)


画像4

プロレス、好きですか?私は友人にプロレスラーが居るので、ときどき試合を見に行きます。人が戦うのを間近に見るのって怖い・・・と思っていましたが、めちゃくちゃ熱いです!思わず声が出てしまいます。『KAMINOGE』はプロレス・格闘技をテーマにした本。プロレスラーや著名人たちによる連載が多数あり、表紙も毎回おしゃれで魅力的です。(杉浦)


他にもこんな新刊が出ています!


画像5


画像6


画像7



画像8

自宅にいる時間が増えて、私たちやいろんな企業が「家でできること」を考えたり提案してきたりしました。
でも今朝起きて、ふと「むしろ家でしかできないこともあるんじゃないか。」と思い立ちまして、朝からにんにくたっぷりのパスタを作って食べました。
にんにくですよ、にんにく。しかも朝から。
なかなかワイルドだったなあと自分でも思います。
みなさんも、普段は躊躇しちゃうようなこと、ぜひこの機会にやっちゃいましょう!
(杉浦かおり)

それではまた明日、12時にお会いしましょう!


マルノウチリーディングスタイルは、東京駅出てすぐ、KITTE内4Fにあります。営業再開後のご来店お待ちしています!

#読書 #本屋 #書店 #新刊 #丸の内 #活字中毒 #新刊情報 #おうち読書 #オンライン本屋博 #リーディングスタイル #おうち読書時間 #マルノウチリーディングスタイル #こんな時こそ本を読もう #読書好きさんとつながりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?