見出し画像

短期間で劇的に成績をアップさせる方法!中高生の9割がやっていない「正しい勉強法」とは?【自宅で使えるワークシート付き】

こんにちは!NAOです。こんにちは!NAOです。累計100万人に読まれた勉強法の解説ブログ「スタハピ」や、勉強ができる人の考え方を体系的に学べる無料LINE講座を運営しています。

・勉強しているのにできるようにならない・・・
・子どもの成績が上がらない・・・

こんな悩みはありませんか?

塾講師や家庭教師として多くの生徒を指導してきましたが、「正しい勉強法」で勉強できている人はとても少ないと感じています。

断言できますが、「成績が上がらない」と悩んでいる人は「正しい勉強法を知らないだけ」です。

実際に塾講師や家庭教師として、私が勉強法を伝えた生徒たちは次のように成績を伸ばしてくれています。
-----------------------------
【「正しい勉強法」での成績アップの例】
・中2社会定期テスト63点⇒79点
・中3理科定期テスト27点⇒73点
・中2数学定期テスト23点⇒67点
・中3数学定期テスト76点⇒98点
・中3数学定期テスト55点⇒83点
・中3英語定期テスト46点⇒78点
・中3国語定期テスト31点⇒65点
・偏差値60高校受験合格(3名)
・偏差値70高校受験合格(2名)
・京都大学合格
・大阪教育大学合格
・関西大学合格(2名)
・近畿大学合格
・同志社女子大学合格
・大阪工業大学合格(2名)
・関西外国語大学合格
-----------------------------
成績が伸び悩んでいた生徒たちも「正しい勉強法」に変えることで、このように成績をアップしてくれています。

この記事では、これらの成績アップの秘訣である「正しい勉強法」について紹介します。

・勉強しているのにできるようにならない・・・
・子どもの成績が上がらない・・・

このような悩みを解決したい方にぜひ使っていただきたいノウハウです。


成績アップについての常識は間違っている

成績アップについて、一般的には次のように考えられています。
-----------------------------
【成績アップについての間違った常識】
・勉強ができる子は頭のできが違う
・50点アップのような劇的な点数アップは難しい
・3ヶ月では受験勉強は間に合わない
・頭がいい子しか、偏差値の高い学校には行けない
-----------------------------
「勉強は才能であり、努力ではどうにもならない」とはじめから諦めてしまっている人がほとんどです。

しかし、勉強は才能ではなく正しい勉強法によって解決します。「勉強ができない」と悩んでいた子であっても、驚くほど成績をアップしてくれています。

特別な問題集は全く必要なく、勉強時間も普通の人と同じです。「勉強のやり方」を少し変えるだけで、驚くほど実力は伸びていきます。

実際に、この勉強法に変えただけで、短期間で驚くほど成績が上がった3人のエピソードを紹介します。


【成功事例1】テスト20点台の直後に70点台までアップ

家庭教師として指導した中学3年生の生徒は、入学からずっとアメフト部一筋でテストの点数は50点以下がほとんど。苦手科目の理科では20点台を取ってしまうことも多々あるくらい、当時は勉強が苦手な生徒でした。

しかし、3年生1学期の期末テストから、家庭教師としてサポートさせてもらい、勉強法を正してテスト対策をしてもらったところ、苦手科目の理科で73点を取ってくれました。中間テストでは27点だったため、たった数週間で50点近くアップしています。学校の友達にもとても驚かれたそうです。

その成功体験から、「人が変わったよう」とお母さんも褒めるくらいに勉強に打ち込んでくれて、順調に他教科も伸ばし、志望校も当初から全く下げることなく見事合格を勝ち取ってくれました。


【成功事例2】テスト20点台から偏差値60の高校合格

個別指導塾で担当した当時中学2年生の生徒は、野球部で練習に打ち込むとても真面目な子でしたが、数学で20点台をとってしまうほど、勉強に苦手意識がありました。

私が担当する前にも別の塾に通っていたようですが、全く成績が上がらず、環境を変えるためにと入塾してきてくれました。

本人は「勉強の才能がない」とまで言っていた状況でしたが、勉強方法を正して一気に平均点レベルを取れるように。そして、3年生になると自分で勉強計画まで考えられるようになってくれており、野球が強い偏差値60の第一志望校に全く危なげなく合格をしてくれました。


【成功事例3】たった3ヶ月でE判定だった志望大学へ合格

個別指導塾で指導した高後3年生の生徒は、中学と高校の6年間ずっと野球に打ち込んでおり、高3での部活引退のタイミングで入塾してくれました。

夏期講習後の9月のタイミングの入塾で、模試では志望校はE判定。志望する大学の公募推薦入試(通常より早いタイミングで行われる入試方式)は11月のため、あと3か月しかない状況でした。

短期間で劇的な実力アップをするには、徹底的にムダを省き、正しい勉強法で勉強を続けることが不可欠でした。

ムダを省いたとはいえ多くの課題でしたが、彼はしっかりと私が伝えたとおりの勉強法で努力を続けてくれ、わずか3ヶ月の準備期間にも関わらず、見事11月の公募推薦入試で合格を勝ち取ってくれました。


正しい勉強法で勉強すれば成績アップできる!

学年や教科は違いますが、これらの成功事例はすべて共通した「正しい勉強法」によるものです。頭の良し悪しではなく、勉強法を正すことで成績は上がります。
そして、この「正しい勉強法」は誰にでも使えます。

上記の事例で紹介した生徒たちもそうでしたが、「勉強法を知らない」という理由だけで、勉強ができなくなるのはとてももったいないです。

勉強は才能ではなく、正しい勉強法でやるかどうかだけです。正しい勉強法でやれば、できるようになります。「やればできる」と思えることで、将来やりたいことをもっと広げていくことができます。

この記事では、上記で紹介した劇的な成績アップを成し遂げた「短期間で劇的に成績をアップさせるための正しい勉強法」を公開します。塾や家庭教師で実際に指導していた勉強法の本質的な考え方を濃縮しましたので、まるごとご家庭で取り入れることができます。

塾や家庭教師では授業料として月に10,000円以上は頂いている勉強ノウハウを紹介していますが、気軽に試して頂きたいため価格はかなり抑えて設定しました。

無料にしていない理由は「実際に行動して頂きたいから」です。

紹介するノウハウは成績アップのために非常に有効だと自信を持って言えますが、無料でサラッと読んで「タメになった!」と思うだけだと、成績は上がらないです。それではノウハウを公開した意味もないと思っています。

勉強法はあくまで方法論に過ぎません。「読んで終わり」だと実力アップには繋がらないです。

また、紹介する勉強法をさらに自宅で実践しやすくするように、「勉強法実践ワークシート」も作成しました。こちらも、付録としてPDFでプレゼントします。

画像1

ワークシートを行うだけでもOKですので、ぜひ正しい勉強法を実践して成績をアップさせてください。

正しい勉強法で勉強すれば、今までの悩みがウソだったように実力がグンと上がっていきます。

目次

■塾講師はなぜ「合格できる学習カリキュラム」を作れるのか?
■やればやるほど成績が上がる勉強法とは?
■成績が上がらない原因は「なんとなく勉強しているから」
■「成績アップできる勉強内容」を見つけるシンプルな方法
■前回のテストの分析をすると成績アップが加速する
■勉強内容を覚えるためのたった一つの方法
■成績アップのための「正しい勉強法」のまとめ
■【付録】成績アップのための「正しい勉強法」の実践ワークシート
■さいごに:定期テストや受験勉強は覚えるだけで90点取れます

ここから先は

5,579字 / 1ファイル

¥ 1,980

頂いたサポートは勉強法の研究費やブログの運営費として使わせていただきます!