見出し画像

人生観にインパクトをもたらす映画と人生を好転させる『ピッパの法則』#22

『時間最短化、成果最大化の法則』 45の思考のインストールの行動実験中! day22

最近、勉強会仲間や知人の中で流行っているコトバがあります。それは、
ピッパの法則」で、何か思いついたら、ピッパ!ピッパ!ピッパ!と唱えています。

何の略かといいますと「ピッと思いついたらパッとやる」です。
ピッと思いついたら(思考)⇒パッとやる(行動)で、思考と行動がシームレスになっています。

『時間最短化、成果最大化の法則』の中でも1番目の法則で紹介されており、45の思考アルゴリズム中で、一番重要度の高い習慣でしょう。まずは、引用から紹介します。

世の中には3種類の人がいる。
「成功する人」
「成功しそうだけれどしない人」
「成功しない人」だ。

「成功しそうだけれどしない人」は、話す内容は「成功する人」と同じだが、行動は「成功しない人」と同じ。どれだけ立派なことを話しても行動しなければ成果は出ない。
成功している社長たちに「なぜすぐに行動できるのか」を聞いてみた。
「ピッと思いついたらパッとやるんだ」

やるべきことが起こったとき、後でやろう、いつかやろうではなく、その場ですぐやるか、すぐできない場合はいつやるかをその場で決める

引用:『時間最短化、成果最大化の法則』

 例えば、テレビで紹介されていたり、友人から勧められて、気になる映画がある時に、どう動くか???

仕事がデキる人は、
・観る時間と場所をさっさと決める
・ネットで予約を入れて座席も決定
・決済も事前に済ませておく
 そうすることで、実際に映画を観るまでは、全てを忘れることができ、認知資源を消費せずに済みます。良い席を取れる確率も高いです。(私の家族は、このタイプで、決めたら即行で仕事が早く、尊敬してます。)

 一方で、すぐに動かずに、
・どこで観ようか「迷う」「ためらう」「検討する」
・いつ観ようか「迷う」「ためらう」「検討する」
・実際に観るかどうか「迷う」「ためらう」「検討する」
・決済してしまうと、いざ行けなくなる可能性もあるので、「迷う」「ためらう」「検討する」
 といったように、何日にも渡って悩み、「あの映画、観に行きたいけど、どうしようかな~~」という思考がグルグルと巡り、無自覚に、認知コストが奪われていきます。

 これは映画に限ったことではなく、
買いたい本がある時、
美容院に行こうか迷った時、
欲しい物が出てきた時、
旅行に行きたいと思った時、
行きたいお店がある時、
仕事においては全般的に、

ピッパの法則に従って、その場でやるかやらないかを決めて動けば、その分早く完了したり、その先は忘れることができます。

優柔不断で、グズグズしていると、
例えば、「美容院の予約を先延ばしして、いざ行こうと思った時に予約がいっぱい」「記念日のランチを予約しようと思いつつも、あれこれ悩んでいるうちに、行きたいお店が予約でいっぱい」
といったことが起こります(過去、何度も経験してきました…)

周りを見渡して仕事がデキる人は圧倒的に意思決定が早いです。
『えっ、もう決めたんですか?』『えっ、もう動いてるんですか?』と驚くスピードです。特に成果を出されている経営者の方に非常に多いです。


買うか、買わないか、その場で決める。
やるか、やらないか、その場で決める。
やると決めたら、さっさと動く。
このように、
いつでもどこでも、さっさと決める習慣を身につけていきたいものです。

昨日、
『ラーゲリより愛を込めて』を観に行ったのですが、人生の中でいちばん泣いた映画であり、カラダが震えるほど最高でした!!
人生観にインパクトを与えてくれたので、1日でも早くこの映画に触れて良かったです。
帰りに関連書籍(「夜と霧」「収容所から来た遺書」)も買って、読み進めています。(これまた強烈です)

これを観に行けたのはピッパのおかげで、

前日の晩に、尊敬している方がFacebookで紹介されており、
・ピッと見に行こうと決断
・すぐに近くの二つの映画館を調べる
・どちらも1日1回の上映。片方は時間的に難しい 
・もう一つは、予約しているパーソナルジムが終わった直後に、ダッシュで向かえばギリギリ間に合いそう
・Googleマップで念のため時間を確認して問題無し
・間に合うことを確認して、ジム終わりに、直行!
・そして、映画にて涙腺崩壊、大号泣(涙)
となりました。

これが、ピッパを発動せずに、悩んでいたら、上映回数も減っていますし、いざ決めた時には終わっていたかもしれません。

ピッパは、単純に言うと『すぐやる』ということであり、似たような言葉として、
「即断即決即実行」
「即座に」
「とっさに」
「間髪入れずに」
「さっさと」
「とにかく早く」
などがありますが、兎にも角にも、
ピッパというフレーズが頭に残りますし、なんか響きがいいので、使いたくなります♫

というわけで、毎日毎日、ピッパ!ピッパ!を合言葉に、即断即決即実行を心がけていきたいと思います!
まだまだ、「迷う」「決めたけど動けない」とできていないことも多いですが、意識し続けるからこそ、出来ていない自分にも気づけます。意識し続けて、行動10倍を目指していきます。

【今日の習慣】
ピッパ!ピッパ!ピッパ!ピッパ!

「ピッパの法則」について詳しく知りたい方はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?