見出し画像

朝食にパンを食べるな 10万人の胃腸を診た専門医が教える‼ 長生き食事術【天才医師が教える! 若返りの秘密が詰まった一冊】

【PR】


腸内環境の専門医であり、日本を代表する消化器医学者の福島正嗣先生による著書「朝食にパンを食べるな 10万人の胃腸を診た専門医が教える‼ 長生き食事術」を読む機会に恵まれました。
タイトルの刺激的さから、かなり過激な食事法が書かれているのかと思いきや、実はとてもシンプルで、誰でも続けられる食生活のヒントが満載でした。

朝パン禁止!? 意外な理由が隠されていた

本書の目玉は、タイトルにもなっている「朝食にパンを食べるな」という一言です。朝食にパンを食べると、血糖値が急上昇し、その後に起こる血糖値の落ち込みが、食べ過ぎや間食の原因になるというのが理由です。さらに、パンは消化が早いため、満腹感が得られず、結果的に過剰摂取につながってしまうのだとか。

えっ!? ご飯よりパンのほうが健康的!?

でも待ってください。パンにはたくさんの食物繊維が含まれているため、ご飯よりも健康的だと思っていた人も多いはず。しかし、福島先生はここで、パンに含まれる食物繊維は、小麦の外皮に由来するものであり、精製された小麦粉を使ったパンにはほとんど含まれていないと指摘します。つまり、食物繊維の観点からは、ご飯のほうがはるかに優れているというわけです。

最強の朝食メニューが明らかに!

それでは、どんな朝食を取れば良いのでしょうか? 福島先生が推奨するのは、「味噌汁+ごはん+卵+野菜」の組み合わせです。タンパク質、炭水化物、食物繊維をバランス良く摂取でき、しかも消化が遅いため、満腹感が長続きするそうです。さらに、朝からたっぷりの野菜を摂れば、便秘解消にもつながるとか。意外と難しくない朝食作りですね。

腸内環境も最高の状態に!

本書の核心は、腸内環境を整えることが、抗加齢や病気予防の鍵となるという点にあります。食物繊維を多く含む食事は、善玉菌を増やし、有害な菌を減らすことができるそうです。そのため、腸内環境が良好な状態に保たれ、免疫力もアップ。肌荒れやアレルギー、生活習慣病などの様々な病気を予防できるというわけです。

まとめ: シンプルが一番!

健康で長生きするための秘訣は、実は身近なところにあるということが分かりました。朝食は控えめに。昼と夕食は適量を心がける。そして、何より食物繊維をしっかり摂ることが大切だというのが、本書から得られる最大のメッセージです。難しいことは何もありません。食生活を少し改善するだけで、確実に健康になれるはずです。ぜひこの機会に、福島先生の提案する朝食メニューを試してみてはいかがでしょうか。きっと第二の人生が待っていることでしょう。

スキマ時間を有効活用できるAudibleがおすすめ

読書が苦手な方や、移動時間などの空き時間を活用したい方には、『Audible(オーディブル)』がぴったりです。

これまで単に過ごしていた時間を、有効に活用できます。電車やバスに乗っている時間、歩行中でも、手軽に本の朗読を聞くことができるのです。文字を読むのが苦手な方でも、プロのナレーターによる朗読なら、本と同じ内容を楽しめます。

初めてAudibleを試す方は、30日間の無料トライアル期間があるので、気軽に体験できます。万が一サービスに不満があれば、無料期間中なら継続しなくて大丈夫。ぜひ一度お試しください。

モバイル時代の読書スタイル KindleUnlimitedが熱い!

スマホの普及で、いつでもどこでも手軽に読書を楽しめる時代になりました。電車の中で電子書籍を読んでいる人の姿は今や当たり前の光景です。

そんな時代の読書スタイルにぴったりなのが、Amazonの「KindleUnlimited」です。月額980円と手頃な価格で、200万冊を超える書籍が読み放題!小説、ビジネス書など多彩なラインナップを自由に楽しめます。しかも初月は30日間の無料トライアル期間があるので、気軽に始められますよ。

一般的な書籍なら1冊1,500円前後は普通。でもKindleUnlimitedなら、月に1、2冊読めばそのコストを回収できてしまう計算です。費用対効果は抜群なのがわかりますね。読書時間の確保が難しい現代人にこそ、おすすめのサービスです。

【PR】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?