見出し画像

山の麓に眠る - n分の1の移住体験記

私が長野県伊那市に移住して1年が経った。人生ってわからないものだな、と思う。

あっという間に車に乗ったり、
フリーランスで確定申告をしたり、
時間に縛られずに過ごすことや、土日にもたまに仕事をしたりすることにも慣れてきた。

日々の仕事場への行き帰りに目に映る山々がとても綺麗で気に入っている。
山はとてもかっこいい。自然の中で遊びやすいところも好き。

移住したきっかけは、直接のきっかけはパートナーの転職だったけど、
行きたいと思った根底は、都市生活で感じた寂しさや、コミュニティへの入れなさ、
消費で埋め尽くされてしまう感情、もう勘弁、みたいな気持ちだったと思う。

どこでもいいってわけじゃない、
職があり、オープンな人々に出会えていて、私はラッキーだと本当に思う。

結局、移住しても、追いかけるのはセンスがあり、軸や芯があり、
信念に基づいて行動している人。大事なものは変わらないんだな、って思った。

まだまだ焦ることもある日々だけど、
ちゃんと地に足をつけて、暮らしと仕事をちゃんとできていったらいいなと思う。

いただいたサポートは、コーヒー代に使わせていただきます。ありがとうございます!