見出し画像

ガネーシャ名言集3選『夢をかなえるゾウ1』

 こんにちは、リードプロジェクトの藤原です。
 今回は400万冊売れたベストセラーの自己啓発書『夢をかなえるゾウ1』のガネーシャ名言のうち特に響いた3つの名言を紹介します。

ガネーシャ名言集3選

「会社終わったら自由やから遊んでええちゅうわけやないんやで。むしろ逆やで。会社が終わったあとの自由な時間ちゅうのはな、自分がこれから成功していくために『自由に使える一番貴重な時間』なんや」
まっすぐ帰宅する

 私は公務員からアプリ開発の個人事業と進路を変えましたが、プライベートの時間の多くを資格取得や読書に費やしていました。遊んでばかりなら、今はありません。
 夢をかなえたいなら、余暇時間の有効活用が必須になります。

「これからはな、毎日寝る前に、自分がその日頑張れたこと思い出して『ようやったわ』てホメや。そうやってな、頑張ったり成長したりすることが『楽しい』ことなんや、て自分に教えたるんや」
その日頑張れた自分をホメる

 頑張っている人ほど、自分を苦しめてるところがあると思います。競争相手ばかり見ていては、疲れ切ってしまうでしょう。そんなとき、自分をホメる習慣が役立つはずです。私も肝に銘じます。

「お店はな、自分らが『おいしいわあ』『気持ちええわあ』て思う場所であると同時にな、優れたサービスを学ぶ場所でもあるんや。これからは、ただ店に入って飯食ったりジュース飲んだりするだけやなしに、その店がどんなことしてお客さんを喜ばせようとしてるか観察せえよ」
人気店に入り、人気の理由を観察する

 普段何気なく使うスーパーや外食店、細かいところまで見ていますか?なかなか見ないですよね。いきなりやろうとしても、全部やろうとすると大抵は3日坊主で終わってしまいます。まずは「お店のいいところ」をひとつだけ考えることから始めてみてはどうでしょうか。

 リードプロジェクトでは社会人のスキルアップに役立つ300冊を収録したアプリ『リードクエスト』を公開しました。気になる方はダウンロードしていただけると嬉しいです!記事の内容が面白いと思った方はフォロー・ハートボタンを押してくれると励みになります。


 Amazonのアソシエイトとして、READ-projectは適格販売により収入を得ています。

#読書 #ビジネス書

この記事が参加している募集

#ビジネス書が好き

4,117件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?