見出し画像

近くに八百屋がオープン!!じゃあどうする?

最近僕が出入りしているコミュニティースペース「三田のおうち」さんから徒歩5分くらいのところに新しい八百屋さんがオープンしました!!

じゃあどうする??

いくでしょ!!

これが、田舎生活の基本です。
というよりは、田舎生活に限らず組織やコミュニティの中での基本の生き方です。

八百屋さんの新店オープンから、少し田舎での生き方みたいな事を記事にしてみます。

何しに行くの?

何をするわけでもなく、とりあえず行くのです。そして挨拶をして、野菜を買うのです。今日の食材が足りないわけでもないです、とりあえず何でもいいから買います。

「三田のおうち」に出入りしてる◯◯です。今後もお世話になると思うので、よかったら顔覚えておいてください♪

という感じの挨拶をして、自家製ミックスジュースと梨を2個、桃を1個、生姜1袋で約1500円を購入しました。

これは、お店オープンおめでとう!頑張ってください!応援しています!これからもよろしくね!とイチイチ言葉にしなくても、商品を買うことで伝わりますよね。何も買わずに挨拶きただけの人と、応援で購入する人と印象は違うと思います。

八百屋さんにわざわざ挨拶必要??

必要です。絶対に必要です。八百屋さんをオープンするくらいの人です。きっとビジネスのアンテナは貼っていると思います。挨拶に来て、野菜を買って帰るというだけで、どこかで繋がりが広がるかもしれないと思うでしょうし、こちらがそういうつもりで挨拶に来ているということも察すると思います。ビジネスの世界で言えば、営業マン同士が名刺交換するような感じですね。今は何もなくても、いずれ展開があるかもしれません。こういう出会いを疎かにしてはいけません。

ビジネスの種をひとつ拾いました

お店に入った瞬間、僕はひとつビジネスの種を拾いました。
急に何を言い出すのか?と思うでしょうが、僕の記事を全部読んでいる人はもしかしたらピンと来るかもしれません!!

入り口から入って、すぐ正面に葡萄が陳列されていました。その瞬間に、ただ挨拶に来たことを装いつつ、もうリサーチモードです!!

「あさひファーム」さんと繋がるかもしれない!?
そう思いました。
※何のことかわからない人はコチラ↓↓↓
https://note.com/rea_jenee_japan/m/m78f99bc4ee70

陳列されている葡萄の産地や値段、品質をしれーっとチェック。
そのあとは、オーナーさんと雑談をしながらポリシーやこだわりをチェック。

次は何をする??

予定は未定ですが、「あさひファーム」さんのBBQ場作りのお手伝いに行った時に、まずはリサーチです!!販路の拡大を狙っているのか?卸しと直売どちらに力を入れるのか?販売価格はいくらくらいか?

その上で、お互いがWin-Winになりそうであればマッチングしよう!!
と、なるわけです。

マッチングしてどうするの??

僕に直接のメリットは何もないです。でも、会うべくして会う2人を橋渡しをするだけのこともありますし、本来出会わないような2人を引き合わせることもあります。直接的なメリットなんてのは考えていません。そうやって、コミュニティというのが広がりを持って繋がっていくことで自分が何かをやろうとする時にいろんな人の手助けやアドバイスをもらうことができます!!不便な田舎生活(あるいは雑踏の都会生活)を少しでも便利に心地よくしてくれるのがコミュニティです。時には、このコミュニティが逆に煩わしくなってしまうこともあります。田舎では、コミュニティの存在は良くも悪くも大きいのです。

裏を返せば、こうやって何年もあるいは、何十年もかかって作れられたコミュニティに入り込んで行くことが「田舎移住」するということですので、その大変さがわかると思います。

まとめ

ひとつひとつの行動に、損得やメリット・デメリットなんてことは考えません。とにかく頑張っている人がいたら応援する、協力する。ただそれだけのことです。その積み重ねが、自分が何かをやりたい時、困った時に返ってくるのです。

最後に

「にじ屋」さんの紹介をさせてください。

元々は野菜の移動販売をされていたオーナーさんが、兵庫県三田市に実店舗をオープンしました!!

主にオーガニック野菜を中心に仕入れているそうですが、安くて良いものがあればオーガニックでなくても仕入れるそうです。オーガニックにこだわりすぎて高額になった野菜は仕入れないと言っていました。それは、購入するお客様がハッピーじゃないからだそうです。

そして、人間も病気になれば薬を飲んで素早く治療ができます。
野菜も同じで、適切に農薬を使用する農家さんは応援したいとのことでした。
だから、100%オーガニック野菜ということに固執はしないそうです。
きちんと勉強せずに、大量にいろんな農薬を使う農家さんは苦手なので、そういう野菜は仕入れないというのがこだわりだそうです。

色々とお話を伺う中で、野菜と合わせて農家さんの特徴までお話ししてくれるのがとても印象的でした。ほとんどの野菜は、農家さんから直接仕入れているそうで、自分で集荷に行ってるそうです。棚に並んだ野菜の背景に農家さんの姿が見えるような気がしたので、より野菜が魅力的に見えました。

綺麗に陳列された野菜を見てると、いいところに嫁いだなぁと言いたくなるような気分です。おすすめの八百屋さんです!!

店内写真やショップカードの写真を載せておきます!!
みなさん、ぜひ足をお運びください!!店内で作るミックスジュースおすすめです!!

画像1

画像2

インスタのリンクです♪
https://www.instagram.com/nijiya.sandabase/


よろしくお願いします!!いただいたサポートは、田舎の竹林・里山整備、害獣駆除、古民家再生などに使わせていただき、廃材や自然素材、動物の角・革をクリエイターに提供できるようなシステム構築を目指しています!!