見出し画像

利害関係は無視!とにかく協力が田舎の鉄則!-あさひファームBBQ場構想シリーズvol.1-

田舎問題と関係のない個人的な趣味のことや、時事問題への発信などは別で運営しているブログで時々書いています。そちらで、日記的に書いた記事があるのですが、「あさひファーム」さんという大阪府能勢町の葡萄農園のお手伝いをさせていただいています。

ブログは以下のリンクから↓↓↓

今のところ、noteでは僕の過去の経験から上手くいったこと、いかなかったこと、ある程度結果が出た事に対して、自分の考察や予想を交えて、それなりの整った記事を発信しています。

それだけだと、あり来たりで少し面白くないので!!

「あさひファーム」さんに関しては、結果がどうなるかわからない活動をリアルタイムで発信してみようかと思います。

ドキュメンタリー番組を見るような気持ちで、見てください!!

僕の経験上、田舎ではとにかく色々な人に協力して活動することで横の繋がりというのが広がって行くと確信しています。

そういう広がりを狙ってお手伝いするということではなくて、
当たり前のように、日常的に誰かに手伝ってと言われたら、喜んでお手伝いしますという姿勢が大切です。

きっかけは、能勢町に住む猟師仲間から、興味あったら一緒にやりませんか??
というお誘いがあり、「あさひファーム」のオーナーさんの構想に賛同する形で、特に見返りや利害関係を考えることなく、お手伝いをすることを決めました!!

オーナーさんからは、手伝ったらこういう返礼をしますなどの約束は一切ないです。とにかく、人手が欲しいから手伝って欲しいというお願いに、応えた形です。

手付かずの荒地を重機で整地や草刈りするところからスタートして、少しずつ形になってきています。

子供にもしっかり作業を手伝わせます!!

これが僕のポリシーです。

いわゆる
「学校では教えてくれないこと」
です!!

画像1

重機でスロープを作っています。僕ではないです、僕は重機は操縦できません。

画像2

オーナーさんのご意向で一般開放はしない予定だそうですので、
ちょっと現場特定しづらい写真を選んでます。状況が伝わりずらかったらすみません。ご了承ください。

まとめ

僕自身も、このBBQ場作りのお手伝いがどのように展開していくのかはわかりません。もしかしたら、何も広がらず終わるかもしれません。それも含めて、田舎でのリアルな生き方みたいな物を、リアルタイムでお届けできたらと思います!!

予告

次回の活動は9月5日(日)の予定です。

よろしくお願いします!!いただいたサポートは、田舎の竹林・里山整備、害獣駆除、古民家再生などに使わせていただき、廃材や自然素材、動物の角・革をクリエイターに提供できるようなシステム構築を目指しています!!