見出し画像

【近視は退化ではなく適応である】

まずは画像の解説から!
<Before Afterの間に行ったこと>
①20秒間鼻先を見る(寄り目)
、、、以上
人によってはこれだけでもかなりの改善が見込めます!

解説しますと、
鼻先を見る方向に眼球を動かすと
上斜筋という眼の筋肉の収縮が起こります。
そして、この上斜筋が使われると第IV脳神経の『滑車神経』に刺激が入ります。
この滑車神経は簡単にお伝えすると、身体を丸める機能を促進させます。

一度行っていただいて
前屈テストで変化が出る方は筋肉の短さの問題ではありません。
ということは、
ストレッチを行なっていても柔らかくならない可能性が高いです⚠️
このように、
目の運動をするだけで姿勢や柔軟性、筋力は簡単に変わります

主な原因として挙げられるのは、
・デスクワークでPCなどに一点集中する
・スマホをずっと使ってる
...etc.

これらの原因は運動機能の低下だけでなく近視の原因にもなります。(ここからやっとタイトルの解説です。)
上記の原因は過剰に視点を固定しているので
・周辺視野の低下
・外眼筋群が緊張状態になり機能低下
が起こります。
このような生活をしていると、遠くを見る機能が必要なくなるので目は近くを見れるように適応していきます。
これが、近視になる原因の一つです。
改善方法は、
・景色の良いところで1ヶ月ほど過ごす!
これが出来れば近視は改善してくると思います。
※元の過剰な固定視生活に戻ると、また近視になる確率が高いです

ただ、
この改善方法は現実的では無いと思うので別の案としては
・極力過剰に固定視する時間を減らす
・眼球の運動や眼球の動きを伴う運動療法を受ける
がいいかと思われます。
お近くに検眼士の方がいらしたら相談してみてもいいですね!もし、いらっしゃれば僕にも紹介してください🙋‍♂️笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?