見出し画像

XからZへ。

あまり報告するものでもないので言ってなかったですが、XシリーズからZシリーズへマウントチェンジしました。

かつてのフォーメーション

X-Pro3、X-T4、X-E4
Xf16-55f2.8、Xf33mmf1.4、Xf56mmf1.2、Xf35mmf2

GFX50sⅱ
Gf80mmf1.7 Gf63mmf2.8

新たなフォーメーション

X-E4
xf35mmf2

Z6ⅱ
Z50mmf1.8、Z85mmf1.8、Nokton Classic 40mmf1.2

GFX50sⅱ
Gf80mmf1.7

となりました。
X-E4は売らなくてもZのラインナップに買い換えられたのと、いいカメラすぎるので売りませんでした。


売った理由は、シンプルです。

センサーサイズ > フィルムシュミレーション

になってしまったから。

GFXがありますが取り回しの良さと写りを加味したらフルサイズはやはり正義だなと。

なので、富士フイルムがフルサイズのPro3を作ったら一瞬で乗り換えます。

使ってみての所感としては、
レタッチしやす!!っていうのが大きいです。
色を転がしやすかったり、ダイナミックレンジの広さだったり。

あとはノクトンの40mmf1.2 というレンズが良すぎますね。
40mmという画角、立体感、表現力。
誰が撮ってもいい絵になるんじゃない?って思うくらいです。

ちゃんとした所感は今度書きますが、作例をバーッと載せます

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?