見出し画像

僕の親戚について(・(ェ)・)

どうもシロクマです(「・ω・)「ガオー

今回書く記事はダイエット!!ではなく

僕の親戚パンダくんについて書こうと思います。

⭕軽くパンダくんについて紹介

パンダ (panda) は、ネコ目(食肉目)に属するジャイアントパンダ(クマ科)とレッサーパンダ(レッサーパンダ科)の2種の総称なんただってさ! 

⭕実は僕もパンダだよ

ただし単にパンダといった場合、ジャイアントパンダのことを指すことが多い。

レッサーパンダくん〉〉(´(ェ)`)しょんぼり

シロクマ〉〉そんなに落ち込まないでよ!!
レッサーパンダくん(・(ェ)・)

シロクマ〉〉実はね!
      先に西洋に報告されたのは
      レッサーパンダなんだよ(Hardwicke,1826)

✅元祖パンダはレッサーパンダ

ジャイアントパンダが報告される(David,1869)まで唯一のパンダとして知られていた。

先に発見されたレッサーパンダに対して「パンダ」と命名され、後に類縁関係にあると見做されたジャイアントパンダが発見されたことを受けて、従来のパンダをレトロニムでレッサーパンダ(英lesser panda 「小さい方のパンダ」の意)と呼ぶようになったという経緯がある。

シロクマ〉パンダって結局どこの言葉なんだうね?

パンダ、レッサーパンダ〉〉(´(ェ)`)??

シロクマ〉〉調べてあげるね!

✅パンダの語源


パンダの語源は明らかでないがネパール語のnigalya ponyaだといわれている(nigalyaは竹、ponyaは母指球あるいは爪を意味するponjaに由来)。

中国語では、パンダを熊猫(繁体字: 熊貓、簡体字: 熊猫、拼音: xióngmāo)、ジャイアントパンダを大熊猫(繁体字: 大熊貓、簡体字: 大熊猫)、レッサーパンダを小熊猫(繁体字: 小熊貓、簡体字: 小熊猫)と呼ぶ。これらの使い分けは、本項のパンダと同様である。「熊猫」の字義に着目すると、ジャイアントパンダと体格などの共通点に乏しい「猫」の字が使われていることは不可解であるが、原義はレッサーパンダのことだということを念頭に置けば理解しやすい。なお、現在の台湾では「猫熊」と呼ばれている。

シロクマ〉〉なんか猫熊ってトトロみたいだね笑

パンダ勢〉〉うるさい!

✅実はパンダが発見されたのはつい最近

ジャイアントパンダは人間が地球上で生きるようになったもっと前から、この地球に生息していたといわれています。にもかかわらず、ジャイアントパンダは中国の山奥でひっそりと棲息していたのです。そんなジャイアントパンダは、中国の人の間でも、不思議な怪獣であったり、神様の化身ではないか……などとさまざまな噂が立つほどでした。

そんな時代、フランス人宣教師であり博物学者だったアルマン・ダヴィッドが中国を訪れます。地元の漁師が持っていた白黒の毛皮に目を奪われた彼は、“白と黒”の2色の生物を徹底的に調べることにし、パリの国立自然史博物館にジャイアントパンダの骨と皮を送って調査を依頼します。

ときは1869年3月11日。この日はダヴィッドがジャイアントパンダの毛皮を発見した日でもあったのです。そしてこの日をきっかけに、その不思議な生物の存在が、初めて海を渡ることになったのです。

まとめ

⭕元祖パンダはレッサーパンダ

⭕パンダの語源は分かっていない
 ちなみに中国では熊猫と書く

⭕発見されたのはの1869年でつい最近!!


シロクマ〉〉こういう記事はたまにはいいでしょ?
      これから、こういった豆知識も記事に 
      していくからよろしくね!

  
それではまた、次回の記事にて(・(ェ)・)バーイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?