見出し画像

感情を整える

お片付けと心の関係をよく指摘されます。
それを知ったのは、10年ほど前でしょうか。
その当時は、片付けはやるか、やらないか、やれないか、そのどれかでしょ!と思っていました。

が、しかし…
いやいや、そう甘くはなかった事を知る経験をしました。

退職して、起業し、どう進めば良いか、分からなくなった時です。
•自分がやりたい事は何なのか。
•やれる事は何なのか。
•本当にしたい事は何なのか。
•できるんだろうか。
•いや出来なかったらどうしよう。
•後戻りもできない
•でもどうしたらいいんだろう。

考え出したら、キリがありません。
ネガティブな感情で、どんどん沼に入り込んでいきます。そして、人は動けなくなるのです。

頭で考えているうちは、何も事は進まず、
そして進まないことにまた落胆するという…本当に負のループとはこの事なんだろうと。
動けない理由を探り、探っていくうちに自分の内面を知る作業をしました。

その期間中の部屋の乱れ、生活の乱れは今までにないくらいの悲惨な状態でもありました。
内面(感情)が整わないことでの前に進めないこと。
人は頭で考えているうちは行動が取れないのだそうです。
これがお片付けと心の関係性なのかもしれないと気付かされました。

ですが、それもまた必要なこと。

自分がこれから進む方向性を決めるのにも納得して進みたい。
そのためには止まる事も必要です。
進むために感情が教えてくれます。
ただ、落ち込むではなく、整理するチャンスだと思って前向きに感情と向き合いたいです🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?