見出し画像

幸せは身近なところに転がっている

『とにかくウツなOLの、人生を変える1ヶ月』

自分が置かれている状況に満足していなくても、この状況を選択したのは自分自身であり、変えることができるのも自分自身である。
これまで私が選んできたことが積み重なって、今の私ができあがっているのだと、この本を通して改めて感じました。

たとえ今の人生に満足していないとしても、今まで選択してきた道の結果として、この人生を歩んでいるんですよね。だから、憂鬱な気持ちでいるのも選択の結果であり、人生を楽しくするのもつまらなくするのも自分次第ということだと思いました。

この本の中に書かれていた、ダイエットが成功しないのは、自分自身が成功しないことを選んでいるということには驚きました。でも確かに、「ダイエットを成功させて痩せる」ことよりも、「美味しいものをたくさん食べる」ことの方が自分にとって幸せだから、食べることを選んでいるんです。その場合、ダイエットをして痩せることが幸せなのか、改めて自分を見つめ直さないと本当の幸せには気づけないですよね。

このことから、まずは私にとっての幸せって何なのか、じっくり考えてみたいと思いました。例えば、美味しいものを食べる、朝ちょっとだけ早く起きてみる...少し考えただけでも、もう見つかってしまいました。時間をかけて考えたら、もっと多くの幸せが見つかるのだろうな。

小さなことでも積み重ねれば大きな幸せになるのですよね。身近な幸せに意識的に目を向けてみて、私の人生が良いものであると実感して生きていきたいです。

そして、自分の人生に責任を持てるのは自分自身だけであることを自覚して、後悔のないような生き方をしていきたいと思います。

あなたにとって幸せって何ですか?もしよかったら教えてください。

この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?