見出し画像

【Vol.3】 Re_Life Style Japan


Re_Life Style Japan

リライフスタイルジャパン

新しい生活スタイル、価値観を日本から創造し世界へ発信していきたい。というメッセージが込められてた社名です。

何をする会社、プロジェクトかと言うと

物凄く簡単に説明すると、衰退する全国の地方を『地方創生』していこう。地方にある問題、課題を『事業』で解決していこう!という取り組みです。

その為に『地方創生に役立つ事業、事業家になるためのアカデミー』を先ずは開校します。ヒトマーケティングを学び、事業の勝つための方程式を学ぶ『ヒト軸 HITOZIKUアカデミー』

10代〜の方々をターゲットに、『HITOZIKUアカデミー』で学び、地方・地域の新しい村創り、地域創りに役立つための事業を創り出しましょう。と投げかけていきたい。

また、リライフスタイルがチームとしてフォローをし、卒業後から起業、はたまたその後も、一緒になり、共に成長していけます。

アカデミーのコンセプトは

『地域の人々と連携すること』『農業、漁業、林業、産業を新しいムーブメントを導入し画期的な事業に生まれ変わらせる』『新しい地域創りを促進し、そこに住む人々の暮らしが便利になり、助け合い、紡ぎ合う暮らしに役立つ為の事業・空間を創造する』

これらのコンセプトを打ち出し、全く新しい地域創りを推進する団体になります。

と、活字にすると『あ〜地方創生ねっ』『起業ね!』って理解して貰わえちゃうのでしょうが、ここは、じっくり膝を突き合わせたい部分なんですよね。ちょっと、チカラ入っちゃうところなんで。

もう少しだけお話しさせてもらうと・・・・


ヒトは何故、働くのか?

ヒトは何故、生き甲斐を感じたいのか?

ヒトは何故、幸せになりたいのか?

などなど。


自分自身の思考、脳、感情も興味ありませんか?

また、他のヒトビトの思考にすら興味を持つことも、なかなか、重要で面白い事ですよ。

もちろん自分自身を知り、周りのヒト達をも知る。

実は殆どの方々は、この部分を知ってるようで、深掘りはできぬまま、スルーしています。(まぁ、日常、深掘りする必要がなかったりもしますから)

もし、ここに興味が無いとしてでも、事業をする上で、マーケティングとして必要不可欠であれば、どうですか?

興味ある無し、関わらず、事業をやる上で、取り組まなければならないですよね!

マーケティングは事業では欠かせないものだから。

ところがマーケティングって言葉にすり替えてしまいマーケティングテクニックを勉強してしまうと、本末転倒に陥ります。


マーケティングの本質って、コンシューマー(顧客)の購買意欲だったり、購買行動だったり。って事ですが、もう一つ、二つ、深掘って突き詰めると、シンプルにヒトの思考や心因関係の話しに通じます。


だから、マーケティングをやらなければならないから。という入り口から入ろうが、ヒトの行動に興味を持ったから、ヒトの思考に興味を持ったから・・・・・

というように入り口は様々あります。

 しかし残念なことに、マーケティングをテクニックから学んでしまうと、マーケティングの真意が分からず終いなんです。本当に残念なことに。

しかし、マーケティングの上澄みのテクニックのみを理解しただけでも、事業が成立しているような感覚に陥ってしまいます。

これが、大きな落とし穴です。

継続は不可能なのです。

今回のアカデミーでは、入り口はどうであれ、ヒトを深掘って学び、知らぬ間に興味を持ち、新しい、思考軸を自分のモノにしてもらいたい。それが『ヒト軸 HITOZIKU』思考です。

恐ろしいぐらい、全てに汎用がききます。

それは、当たり前です。

殆ど人生で関わり合いを持つのは、どんな時代になろうとて、ヒトとヒトですから。シンプルです。

コレを『ヒトマーケティング』と呼んでいます。先ずは事業創りの中で重要なマーケティングの位置付けで、この『ヒトマーケティング』を身につけてもらいたい。

というのが想いです。

そこをベースに構築した、創り上げた事業、チーム、組織、地域は、無数の折り重なった、ストーリーを背景に鮮明に写し出せるようになり、大きく事業、組織が成長しても、シンプルな軸のある、骨太な土台の上で成長拡大していけます。他社と比べて、似て非なるものなのです。

コンシューマー、社員、関係チームも、このマーケティングにあります。その思考で創り上げることで、この土台が構築されます。従って、嘘のようにスムーズに成長、拡大していけるのです。

よって、継続、持続が可能になります。だからこそ、時代の変化にも対応でき、まさにDXにすら導入出来得るのです。

勘の良い方は、イメージがビシッと湧いてくれたことと思います。

少し長々な説明になってしまいましたが、本質ってここにあると断言できます。

『地方創生型 ヒト軸 HITOZIKUアカデミー』では、ここを徹底的に学んでもらい、何でこんな当たり前な事に集中してこなかったんだろう。気づけなかったんだろう。これなら、自分でも出来る。難しく無い!と気付いてもらう、きっかけの学びの場になってもらえたら、嬉しいな!と考えています。

Re_Life Style Japan はリサイクル♻️ライフスタイルという意味合いがあり、新しいものの提案であり、持続可能な循環型の生活様式の創造を実現したい。と!その中でも、『ヒト』に注目し、ヒトビトが自分の為、周りのヒトビトの為に考え、動き、生活していく事こそ、そこに愛がうまれ、共有しながら、継続・持続可能な循環型の『ヒト』と『地域』が融合されるのである。という理念に繋がります。



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?