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成果は成長の栄養

この4月から管掌開始したB2Bマーケティング。上半期を振り返り、下期に向けて、整理中。

マーケティングの月次実績平均は昨年対比約240%くらいで推移するようになり、YoY着地予想は約170%。

下期の月次実績平均は300%や500%を目指して、来年度はその調子でYoY300〜500%あたりを実現したいところ。

上半期を振り返って、大きく3つ。

1. 月次目標を立て、KPIをダッシュボードで可視化し、週次でPDCAを回した。デイリーでみんなで助け合う
2. 社内外のあらゆるリソースや関係者の力を借りて「できる理由」を追求しPDCAを回す
3. みんなで考え、みんなで達成して喜ぶ

とてもシンプルですが、マーケティングに限らず、セールスやカスタマーサクセス、他どの仕事も原理原則は近いところはあると思ってます。

8月から管掌開始したカスタマーサクセスとカスタマーサポート、来月から新しく管掌する組織も原理原則は同じ、下期成果を出していかねばと。

無茶のない範囲で最速(3-6ヶ月)で何某かの成果を出すと、素直に仕事を楽しく感じ、好循環となる。

マーケティング部でパイオニア25年以上のメンバーから「結果が出るし、みんなで話す週次の打ち合わせが楽しい」と、上半期振り返りミーティングでボソッと。

そういうのが本当に嬉しい。

来月から更にやること盛りだくさんですが頑張ります。

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