マガジンのカバー画像

つーは語りたい🐰

5
読んでくれる方もいないでしょうし好き勝手に語ります!
運営しているクリエイター

記事一覧

エレベーション

エレベーション

まず、

 デザインのゴールは製品化である アイデアは実現することが前提で、そのことは常に意識しなければいけない。そこに必要な軸となる能力は昇華力である。

 商品特性→コンセプト立案→スケッチ→データ化→モデル化→製品化

 開発の各過程でいかに昇華させていくかで、製品としての価値に差が出る。

 これはイラストを描く上でも同じことが言えるのではないか? モチーフの特徴→コンセプト立案→スケ

もっとみる
逆光に浮かぶ🌃

逆光に浮かぶ🌃

 いつも人とは違うを意識して、その結果「美術科」がある高校へ入り「デザイン科」のある大学へ進み「カーデザイナー」になったわけだが。やはりその分野の中でもさらに人とは違うを勝ち取りたかった。
 日本人初のフェラーリチーフデザイナーだった奥山清行氏は「自分の強みはリアビューだ。理由は誰も得意としていないから」と自らの著書で述べていた。
 私も多くの人が苦手としているアングルや表現手法に積極的に取り組む

もっとみる
発想力の話💡

発想力の話💡

 デザイナーとして求められる重要な要素に発想力があります。

「いいアイデアが出たら一旦捨てる」 これは私が心掛けていることのひとつ。ある程度デザインの方向性が決まってくると、今出ている中での最良の案に固執しすぎて、進化のない展開を続けがちになってしまいます。そんな時にこの言葉を思い出す…。

 自分で納得したアイデアを一旦捨てて、それを超える案を考え直す。最大のライバルは自分!この方法なら、今ま

もっとみる
イラストへの想い🐰

イラストへの想い🐰

 いつも私のイラストをご覧くださってありがとうございます。そしてTwitterをフォローしてくださってる方々、RTやいいね👍が励みになっています。

 さて、今回は(記事の更新も慣れてきたことですし)私がクルマを描くときにどんなことを考えているのか、長々と語っていこうと思います。📝

※大変お暇でお暇でしょうがない方のみ読み進めることをお勧めします!!

 イラストをSNSなどに投稿するように

もっとみる
量より質🧸

量より質🧸

 たくさん描くことや早く描くことが良いとは限りません。数をこなすことを優先しクオリティが伴わなければファンは離れていくでしょう。
 「一球入魂」という言葉があるように、野球に例えればわかりやすいだろうか…⚾️

💫万能より唯一無二 なんでもできる人ってすごいですよね?しかし、なんでもできるようになろうとすると全部が中途半端になってしまうというのが常ですね…万能を目指すと万能になり損ねる。
 ひと

もっとみる