見出し画像

なぜ普通より高くてもスタバのメニューは売れるのか?

インスタでもTwitterでも、写真を撮る機会があれば、1種のステータスのようにみんな手に持って撮影するスタバのドリンクやフード。

「映える」という表現もできますが、なぜ人はあれだけスタバのメニューにこだわりお金を払うのでしょうか?

スタバのドリンクやフードの値段は控えめにいっても高めです。コンビニでは100円で買えるコーヒーが300円以上して、100円で買えるフードが400円近くする。

それでも人はスタバに通い、買い物をする。その場所で食べるならともかく、ドライブスルーで買う人も普通に多い。

その人気の理由について3つの視点から考察していきます。


1.スタバ店員さんのブランド力

スタバといったら何といっても、どの店舗にいっても変わらないホスピタリティあふれる接客をしてくれるグリーンエプロンの店員さんです。

スタバの店員さんには決まった接客マニュアルはないらしいですが、皆が統一したスタバのミッションを心得ており、明るくてリア充で愛想のいい人が多くいます。

人々がスタバを愛用する理由としては、店員さんに接客してほしい人が多いこともあげられるでしょう。

あのエレガントとカジュアルの丁度中間くらいにある店内の雰囲気がイケメン、かわいい子を一層演出しています。

声がけなども積極的に行っているので、他とは違うホスピタリティを感じたいこともスタバのメニューが高くても愛用する人の多い理由と考えられます。

2.メニューの豊富さ

スタバといったらコーヒーはもちろんのこと、フラペチーノが人気ですよね。そしてフラペチーノは期間限定でいつもそのときの旬のメニューが登場します。ストロベリーフラペチーノや、バナナチョコレート、ハニーフラペチーノなどなど。

開発はいつも、人気メニューを考案しないといけないので大変でしょうけど、これが顧客を飽きさせない理由といえます。

またそれを売り込むためにプロモーションにも力を入れており、限定メニューが発売されるときは、店内に新しいポップが登場したり公式LINEでお知らせしたりと、話題性を常に持ち合わせています。

他のメニューも季節ごとに変わったり、入れ替わったりするので、この目新しさもスタバのブランディング力です。

3.サービススキルの高さ

スタバにはお客様相談窓口というカスタマーセンターがあります。いわばクレーム処理を行う部署ですが、ここのサービススキルが非常に高いです。

さすがスタバだといっても過言ではないそれぞれのオペラーターの質の高さです。

カスタマーセンターのオペレーターは店舗で働いているわけではないですが、店舗の人以上にスタバのミッションを心得ており、非常に堅実なサービスを提供しています。

このあたりのアフターフォローもスタバのブランド力を支えているといえるでしょう。

スタバは実店舗なので接客にトラブルはつきもの。

しかし、カスタマーセンターの教育にも力を入れることで、品質向上を実現しているのです。

スタバのメニューが高くても買ってしまう理由 まとめ

スタバのメニューは高めですが、普遍的な人気の理由を紹介しました、

スタバのブランド力を支えているのは、ただ単に店内の雰囲気が良いからとか。店員さんがカッコいい&かわいいだけではありません。

いろんな企業努力があるからこそ、高額な商品でもみんなが売れるように仕組み化されています。

ご自身のビジネスをされている人はスタバに学ぶことを多くあるのではないでしょうか?

人気の商品やサービスを作るための参考にしてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?