見出し画像

旅行をすると頭が冴える!?

今週は1泊2日で福岡に旅行に行きました。水炊きを食べたり、本場のとんこつラーメンを食べたり、イルミネーションを見れたりして充実した旅行だったと思います。

半分ワーケーションも兼ねての旅だったので、現地でもスタバを中心に作業していましたが、ひとつ気がついたことがありました。

それは、めちゃくちゃ捗るしアイデアが湧く、ということです。

普段の仕事が捗ったのはもちろん、新しいビジネスアイデアやインプット、思考整理までいろいろと普段より効率的にこなせました。

実は、これにはわけがあって、人間の脳は生活から50km圏外に移動すると、景色も違うし、人流も違うので新鮮な気持ちになるみたいなのです。

私は関西に在住しているので、福岡は50km圏外どころではないのですが、やっぱり自分の生活圏内とは違うので、いろいろと刺激を受けられました。

中でも、看板をみると『九州』だとか『福岡』といった文字が並んでいたり、隣の人が福岡訛りだと、やっぱり『福岡に来たんだな』と感じたものです。

スタバはいつもよく行きますが、同じチェーン店なのに全然違った気持ちで作業できたし、なんだかコーヒーも美味しく感じました。

何より『新しいことをしよう』『過去と決別しよう』と決断できたことは大きかったです。

今後も、たまにはワーケーションを兼ねた旅行に行くのもありだと思っています。

最近だんだか煮詰まっていたり、いいアイデアが浮かばないひとは旅行に行くことで案がリフレッシュできて、解決策が見つかることがあるのではないでしょうか。

今回行った福岡は都会なのに人もそれほど多くなくて、街並みも綺麗でおすすめです。

参考になりましたら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?