見出し画像

恋愛相談は男性にするとマウントの取り合いになる!?

人が最も興味のある話題はお金と健康と恋愛です。これは男女問わずに、人類が普遍的に興味のある話題といってもよいでしょう。

今回はその中の恋愛のついてお話します。

私は男性ですので、恋愛の対象も当然女性です。

仮に恋愛について悩んでいたり、うまくいっていなかっりするときはやっぱり人に相談したくなります。

このとき、男性に相談する場合と女性に相談する場合とでは全然反応が違います。ぶっちゃげ男性は人に勝とうとします、ですので相談の中でも自分の優位性をアピールしたがるんですね。

女性は逆に共感することに優れているので、よく話しを聞いてくれたうえでアドバイスくれます。同性目線というのは心強いものです。

また、男性同士で集まると「最近女どう?」みたいな不躾というか下世話な質問をしてくる人もいます。「どうっていわれても…」という話ですが、そういう人に限って話のマウントを取ろうとするので要注意です。

「自分はこんなことやあんなことをして上手くいった、君はうまくいっていないよね?アドバイスしてあげようか」といったイメージです。

やっぱり男性はホルモンの関係なのかこと恋愛に関しては自分の方が女性からモテたいので、相談になってもマウントをとりたがるのですよね。

なんとも面倒ですが。

もちろん、男性のなかにも親身になって聞いてくれたり、アドバイスをくれる人もいます。

ただ、基本的に優位性を持ちたいと本能的に思っている人が多いので、相談する人の性格や関係性は慎重に行いましょう、ということです。

下手に相談すると的外れなアドバイスで大切な恋愛感情が壊れてしまう可能性もあります。

結論。恋愛相談は女性か、共感力の高い男性に話しましょう。

参考になれば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?