Ren

過去に見た夢をこちらにまとめています。 FBに書いてきたことのコピペですが。 自分の記…

Ren

過去に見た夢をこちらにまとめています。 FBに書いてきたことのコピペですが。 自分の記録に。

最近の記事

2022.6.16の夢 大河ツアー

墨で描いたような、渓谷の大河。河の水は薄い黄土色で、周りの崖は灰色をしていて、植物一本生えてる気配はない。空もなんだかどんよりしている。 こちらの岸まで私は自転車でやってきた。どれだけ漕いで来ただろうか、地図を見ると、果てしのない遠い目的地まで辿り着くには、この谷の大河を渡らなければならない。向こうの河沿いに、白い一本道が崖に這うように見えている。あそこか。狭い一本道を私は今からどうやって自転車で走れるのか?この谷の大河をどうやって渡る? …と悩んでいたら、 「はーい、

    • 2023.12.18の夢 スクールバス

      苦しい夢を見るからメンタルに影響するのか、メンタル焦ってるから苦しい夢を見るのか、どっちでもあるけどどっちでもないかもしれない。数日前にここで書けないような酷い夢を見て怖かった。しばらくなかったのに、最近酷い夢が続く。プレッシャーな仕事が年をまたいで数件あるからかも…。。 しかし今日は久しぶりにちょっと良い夢を見た。 私は女子高生で、いつもは歩きの通学だけど、スクールバスには定期なしで現金で乗れるのか??と試してみたくなり、スクールバスの行列に並んでいたら、コテンラジオの

      • 2024.3.25の夢 犬と猫

        自動販売機に寄付金を入れたら犬が当たって飼うことになった。 お腹を五本指でこちょこちょしたら大喜びするかわいい子犬。散歩に付いていくと、猫を3匹飼っている家に勝手に入っていき、猫と一緒に寛ぎ始めた。飼い主の女の子を知っているようだった。仕方がないから私もそこで寝た。 なんて平和な夢だろう… おはようございます。

        • 2023.12.31の夢 夢でも皿洗い

          知らない外国の夫婦と楽しいキャンプをする夢を見ていたが、最後は片付けで延々と皿洗いをしていた。夢でも皿洗いをするとは、、、業でしょうか。 おはよ。

        2022.6.16の夢 大河ツアー

          2024.3.9の夢 ハリケーン

          アメリカで補導(本山の、あるお仕事)をしている夢を見た。みんなで合宿していたら、ハリケーンがやってきて、隣の家が見事に暴風で湖まで押されて落ちてしまった。私達は無事だったので、みんなで避難するために舟に乗った。世話してくれたのは日系アメリカ人の方々だった。助かった。ありがたかった。 景色は鮮明だった。経験のないそんな景色がなぜ私の夢に出てくるんかな。テレビとか映画とか、本で読んだとか、写真で見たとか、そういう蓄積から表れるのかな。知らないものは出てこないだろうから。面白いな

          2024.3.9の夢 ハリケーン

          2023.9.13の夢 コテンラジオ

          コテンラジオの収録に私も参加してた。深井さんも樋口さんもヤンヤンも、あまりにも忙しすぎて疲れ切っていたので、そこにあるこたつに「寝なよ」と3人寝かせた。私はグースカ寝てる3人をこたつの中から中継した。ただただ寝るこたつの中の3人を中継……。シュールすぎる… 今朝は、そんな夢を見たのでした。 みんな、つかれたら、寝ようよ。

          2023.9.13の夢 コテンラジオ

          2023.8.31の夢 ゴルフ

          ゴルフをしてる夢を見た。 ゴルフ。全く興味も経験もない分野。だけど夢でゴルフしていた。 知り合いのおっちゃんに、ゴルフボールを飛ばす棒(名前がわからない)を借りて、「私ぜったいうまいから」と、どこから来るのかその自信?みたいな意味の分からない自信満々で棒をふる。棒を握る手は、右手が上か左手が上かわからなかったけどたぶん右手を上にした。そこは、夢でも正直に初心者だ。 見事に、数メートル前の壁に設置した穴にナイスショット。(今気づくが、地面の穴ではなく壁の穴である) まわ

          2023.8.31の夢 ゴルフ

          2024.6.5の夢 合宿

          今日もなんか大勢で合宿している夢を見ました。夢のネタ、合宿割合がだいぶ高い。最近しょっちゅう見る。泊まる部屋まで遠いとか、荷物が整理できないとか、階段を飛んで駆け下りるとか、だいたいそんなの。知り合いもよく出演します。 現実で、そんなに合宿の思い出が心の割合を占めているわけではないのだけどな。

          2024.6.5の夢 合宿

          2022.9.28の夢 竜巻

          近所を歩いていたら、巨大竜巻が来るってんで、急いで、あるお宅の裏口から家の中に避難させてもらって様子をみていたら、モクモクとした雲が紫やオレンジに光りながらこちらにやってくる。どこからか、バチバチって電気がショートしている音も聞こえる。そのうち真っ暗になって、ゴォォ、と雲と風に覆われた。歩いていた小学生の子たちも、危ないからこっちおいで!と中に入れる。木造の家屋は地震かと思うくらい揺れる。そのうち、地面までゆらぎだし、ついにこのお宅は私達を乗せたまま風と揺らぎによって移動をし

          2022.9.28の夢 竜巻

          2022.7.20の夢「起きろスタッフ」

          子ども対象の泊まりのイベント。活動最終日か、研修室に集まって最後のまとめの会をやっている。子どもたちは元気だけどスタッフはもうくったくた。一人ずつお礼の一言を言っている間、となりのスタッフが疲れと睡魔に襲われてこちらに傾いてくる。 おい、起きろ、まだ終わりじゃない 各テーブルごとの目の前に、ぬいぐるみが置いてある。なんだろうこれは、、。別のスタッフが部屋に入ってくる。「音声の調子が悪い」 え、、そうか、ぬいぐるみの中にマイクが仕込まれているのか。発言は保護者にリアル配信さ

          2022.7.20の夢「起きろスタッフ」

          2020.7.3の夢「転職」

          今日の夢は、「あいつら、仕事を転々と変えよる」と、タバコを吸いながら友達の文句言ってる男子に、私は「転々としてどこが悪い」と文句を言ってる夢でした。仕事もご縁。好きなことをずーっとやれて、それでお金が稼げればそれにこしたことはないけれど、そんなことできる人なんてひと握りさ。みたいな。 涼しい朝です。

          2020.7.3の夢「転職」

          2021.11.24の夢「留年」

          大学の英語や基礎購読の授業を、気づいた時にはずっとサボっていて、試験前だから絶対に行って遅れを取り戻さなきゃ!と頑張って行こうとするも、朝起きれなくてまた授業に出られなくて、、これでは留年確定だな。 以上。今日の嫌な夢。 現実にも、何科目かは捨ててしまったことがある。一応大学は普通に卒業したのだけど…、なんでもいいかげんで長続きしない性格は今も変わっていない。 昨日、ある仏教関係の本を学習しようとなぜか私もメンバーに入ったみたいなんだけど、さて、それを真面目にコツコツとや

          2021.11.24の夢「留年」

          2021.2.18の夢「高尚なる演説」

          夢の中で、討論会か何かやっていて、私は饒舌に「芸術としての美術と音楽の関係性について」という、いかにも高尚な演説をぶっていました。たぶん内容は大したことないのだけど、夢の中だからすごく大きな人間みたいになってドヤ顔で喝采を浴びた。気持ちよかた。

          2021.2.18の夢「高尚なる演説」

          2019.12.10の夢「血湧き肉躍る。レトロな旅館。」

          息子を迎えに小学校まで行く途中、道に迷った。親切な人に道を聞いてなぜか自転車をこいで急ぐと、海岸沿いのカーブを曲がりきれずに海に飛び出しちゃって、ああ、死ぬ…と思いきや、自分で風を読んで無事に砂浜に着陸した。こんな冬でも日向は暖かい。海水浴に来てる子どもたちと戯れて、テキスタイルのオシャレな浴衣を着ているカップルでいっぱいの旅館で迷路にまよって、、近所の神社の賑わいを横に、やっと小学校までたどり着く、そんな、血沸き肉踊るような冒険活劇の夢でした。 砂浜の繊細な色とか、観光客

          2019.12.10の夢「血湧き肉躍る。レトロな旅館。」

          2020.8.17の夢「ヘアアイロンを求めて」

          ヘアアイロンが突然壊れたので、こりゃ、髪が命の娘、学校行かないって言い出すぞと思って慌てて電気屋さんに走る。 走りながら気付く。 「こんな朝早く電気屋は開いてない」 とりあえず帰って自力で修理しなきゃ!! ああ、来た道を走って戻ると時間がかかる! もう、飛んじゃえ!! と、スーパーマンみたいな格好で、手を前に伸ばして(体よ浮け)と念じたら、浮いて飛べました。 すっ飛んで帰ってヘアアイロン見たら、壊れてなかった。 という夢だよ。まだまだ、私、飛べるやん! おはようございます。

          2020.8.17の夢「ヘアアイロンを求めて」

          2020.8.2の夢「原付きで実家を目指す」

          原付バイクに乗って大村から時津まで帰らないといけない。なぜか必死でペダルを漕いでいる。原付なのにスイッチの入れ方がわかんないんだもん…。ハンドルをひねってもブィーン!とならないから仕方ない。なぜか三輪車みたいにペダルを漕ぐ。 大村から諫早経由で時津まで。お金を節約するには、下道だ。高速の入り口を避ける。険しい山を超えなければいけない。原付の壊れた三輪車で山道を漕ぐのは限界。担いで山を登る。そこに山の修行者たちが華やかに行列を作っている。ほお…今日は修行者による花祭りなんだ。

          2020.8.2の夢「原付きで実家を目指す」