見出し画像

No,98_【21位~30位編】GRAND OPENから4ヶ月🐈‍⬛お店で遊ばれているボードゲームRANKING TOP30

皆さん、おはようございます🐓
今は、朝の5時前くらいの時間帯です。

PC作業が貯まっていて、エンジンがかかっている深夜の時間帯で色々とやっていたらこの時間になってしまいました・・・💦

さて今回は、予告していた通り、このTreasure Box(トレボ)ができて約4ヶ月。当店で遊ばれている回数が多いボードゲームを、ランキング形式で紹介していこうという企画になります。

まずは、トレボの特徴を改めておさらいしてみましょう🤔

🎲こんな点を意識して作ったお店
 ・初めての方が少しでも入り易くなるような内装
 ・わくわく感&非日常を大事に!
 ・HAWKSでの経験を活かし、エンターテイメント要素を重視
 ・ファンの裾野を増やすことを目的としたゲームのラインナップ

🎲客層
・男女比は、男性55%・女性45%と女性比率は市内No,1(自店調べ)
・リピータ率(2回以上来店してくれているお客様比率): 約45%
→ 約2人に1人が再来店してくれている状況
・年齢層:20~40代がまんべんなく。最近、ファミリー層が増加中👪

上記を押さえたところで、早速ランキングにいきましょう❗
今回は、30位~21位までの発表です👇

まずは、気になる第30位から

・・・・・
・・・・
・・・
・・

ジャン!!
🔔



30位:チロルジャン

ドンジャラの牌が『チロルチョコ』になったら~、何だか面白さが増した気がする~♬・・・あると思います!笑。チロルチョコになって子供ウケもUP!

29位:ウボンゴ

難易度も2種類から選べるパズルゲーム。選ばれたピースで一発で完成させた時のひらめき感が爽快なゲーム。みんなで叫ぼう『ウボンゴ~!』

28位:だるまあつめ

手番が来たら何枚でもカードを引けます。ただし、3枚目以降は同じだるまを引いてしまうとバーストして引いたカードが流れてしまう。性格が如実に表れるのもまた一興!

27位:TETRIS LINK(テトリスリンク)

そう、あのテトリスです!皆さん一度はしましたよね?あるんです、アナログ版のテトリスが・・・。思ったよりバチバチし合った方が楽しいゲームになってます。笑

26位:注文の多すぎるゲーム カフェ

記憶力系の協力ゲーム。cafeメニューの注文が次々に入ってきます。LEVEL1は容易にクリアできるが、LEVEL「5」にもなれば、参加人数×5倍のメニュー数に。さぁ、記憶力の限界に挑戦!

25位:コードネーム

個人的にも面白さテッパンゲームの1つ。ひらめき力が問われるチーム戦が熱い!2016年のドイツ年間ゲーム大賞受賞ゲーム。面白さもお墨付きですね!!

24位:ピット デラックス

1904年生まれのゲームと言う事は、もう100年以上前!・・・一瞬の盛り上がり度(爆発力)ではこれがダントツの1位だと思ってます。盛り上がり過ぎて、店内状況を気にして提案するほど。笑

23位:ローゼンケーニッヒ

全情報が公開されている、将棋やオセロ・チェス等と同じ、運要素のない所謂「アブストラクト」系のゲームの1つ。いかに大きな(固まりの)陣地が確保できるかどうかがカギの2人用ゲーム。

22位:パッチワーク  冬の贈り物

ウヴェ・ローゼンベルク作の2人用の名作ゲームの1つ。パズル要素・運要素・戦略性のどれもがちょうど良い塩梅!見た目のキレイさも加わり、しっかり考える面白さも味わえる2人用ゲーム。

21位:コロコロストーン

単純明快!相手のボールを穴から落としたら勝ちの勝ち残りゲーム。大人同士でも、親子で遊んでも盛り上がるアクションゲーム。朝の情報番組「ラビット」でも度々見かける盛り上がりゲー!!

こちらはあくまでも、当店で遊ばれているボードゲームのRankingになります。約400種類のボードゲームの中から、上位30位についてピックアップしてみました👑

このランキングは、トレボに限らず、お店のボードゲームラインナップや顧客層、お店のターゲット層などが反映されたり、お店やオーナー(店長)の意向が現れているのが特徴になるかと思うので、各店舗それぞれの特色があるんでしょうね・・・。

面白そう!
全国のボードゲームカフェさんのも見てみたいなと思う今日この頃です😄

次回は、11位~20位までを発表します✨
皆さんもどんなゲームがランクインしているか、想像してみてください。
そして、その予想を是非教えてください。

それでは次回をお楽しみに~!!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

共感いただけるようでしたら、お気持ちのサポートをお願いします💐 ボードゲームで幸せの時間体験を体感できる機会の創出や、わくわくするような演出・道具購入etc・・・ボードゲームを映画やカラオケと同じような「一文化にする」という目標達成のために、有効活用させていただきます✨