見出し画像

No,87_開業から3週間・・・お店の何でもRanking!👋

皆さん、こんばんは。
昨日、20日ぶりに投稿して、どうせまた暫く間が空くんでしょ・・・と思われたあなた!

いえいえ、空きませんよ😙笑
連続投稿頑張ってます!!これでも6月から始めて約60日間は ''毎日連続投稿'' してましたから~(て、もう過去の話ですけど・・)

ボードゲームカフェをオープンさせて3週間。
ここまでで見えてきたお店の色々なもの『Top1位』をお伝えし、少しでも興味を持っていただけたら、または、共感していただけたらと思ってこの内容にしました✨

是非、本日も最後までおつき合いください <(_ _)>


まずは、こちらのタイトルからいきましょう!

🔸2人用ボードゲームで一番遊ばれているゲーム

皆さんは、このゲームをご存じでしょうか!?
タイトルは『花見小路』🌼
9月の初めくらいに入手してから、ずっとマイブームが続いているボードゲームがコレなんです。

やればやるほど面白さが分かってきて、まさに「スルメゲー!」
噛めば噛むほどうま味が出て来る「スルメ」のようなゲームってことですね✨

ルールは・・・と思いましたが、こちらは是非当店で実際にプレイしてみてください!お一人で来られても大丈夫💪私がお相手しますから。

続いてはこちら(↓)

🔹2人用以外で一番遊ばれているゲーム

カタンです!もちろん通常版のカタンではありません。
当店のウリの1つでもある『カタン3D版』です!

ボードゲームファンは必ず通る道、King of ボードゲームと言えば「カタン」ですよね!?そのカタンが立体的になったカタン3D版をプレイされた事はありますか?定価は驚愕の4万6,200円😭

発売して2年で6,000円の値上がりもビビりますが、1つ1つ手作りで数量限定とは言え、なかなか手が届きませんよね💦

なので、是非一度は体験していただきたいと思っています。
先日も、カタン初プレイで初勝利のお客様がいらっしゃいました✨とても楽しそうに遊ばれていたのを思い出します!

🔸一番選ばれている時間プランは?

実は、『1hプラン』なんです🕐

当初、3h → フリータイム → 1hの順で多く利用されるのだろうと思っていましたし、創業計画書にもその割合で売上計算をしていました。

ボードゲームで遊んで、フリードリンク制を楽しんで1hだけじゃ時間が足りないよな・・・と。

最近でこそ少しずつ「3hプラン」の比率が高くなってはきましたが、この点が一番驚いた部分でもあります😱
でも、これって冷静に考えてみればある意味「当然」なんですよね・・・

ただでさえ「ボードゲームカフェ」というお店自体あまり知られていませんし、できたてホヤホヤのお店です。『気にはなっているけど、どういうお店なんだろう』と思って当然ですよね❗所謂「お試し」ですね。

そう思って当然なのに、初めてボードゲームカフェに足を踏み入れる時って勇気が要るのに・・・私もそうだったのに何故予測できなかったんだろう😅ここは私の力不足な部分ですね💦

今は、1hプランのお客様こそ未来の常連さん候補だと思って、当店を見極めていただいている貴重なお客様として、短い時間でも楽しんでいただけるよう、全力で努めてまいります!!

🔹スターバックスコーヒーのフレーバーの中での一番人気は?

ハウスブレンド、ライトノートブレンド、サニーデイブレンド、パイクプレイスローストのコーヒー系4種類

カフェラテ、ラテマキアート、キャラメル・マキアート、カプチーノ、ホワイトモカ、抹茶ラテのミルク系コーヒー6種類

圧倒的第1位と言ってもいいぐらいです。
この全10種類の中でのダントツの1番人気は・・・

【キャラメル・マキアート】でした!! 

分からないものですね・・・キャラメル・マキアート、私は全くのノーマークでした😅ですが、毎日必ず飲まれると言っても過言ではないくらい良く出てるんですよね。これも女性比率の高さとも関係しているのでしょうか!

スターバックスのコーヒーが飲めるだけでなく、飲み比べができる・・・それも私が散りばめている「楽しさ」の1つ✨

皆さんが「楽しい」・「わくわくする」と思えるような事を、今後もたくさん散りばめていきたいと思っています!!

🔸店内で一番多い物って何?

これ、『ボードゲーム』じゃないんですよね・・・
ボードゲームは言っても400程度しかありません🎲

一番は写真にある紅葉をはじめとした「葉っぱ」たち。
その数およそ16,500枚🍁
1,600枚じゃないですよー。16,500枚です!!

イミテーションなので「数」で勝負しなきゃいけません。じゃないと「ちゃちい」の域を超えられません。なので、このスペースを埋めるほどの枚数を用意し、店内で季節感を感じられるコーナーにする為にこの枚数が必要だった。まぁ、そんな想いでこうなりました🎃

他にあります!?
店内で紅葉狩りができるボードゲームカフェなんて。笑
ここは季節ごとに変えていきますので、12月からの冬仕様もお楽しみに✨

最後はこれ(↓)

🔹おやつ(お菓子)の1番人気!

フリードリンクの中に含まれているのが、3種類のおやつ🍪

写真のようにフードディスペンサーに入っているので、取っ手部分を回してお菓子が落ちてくる仕組みなのですが、このガチャガチャを回す感じに「プチ楽しい」を感じていただいているお客様も多いようで、かなり好評いただけています。皆さま、楽しんでいただいてありがとう!!

この中で一番人気のおやつ(お菓子)は・・・
『ジェリービーンズ』です🍬

いわゆる「グミ」ですね。ポイフルとか「つぶグミ」みたいなグミ。

柿の種、ジェリービーンズ、マーブルチョコと常時3種類を提供しているのですが、柿の種が一歩リードしていたかと思っていたところ、最近「ジェリービーンズにハマる」お客様も増えてきておりまして、徐々に減りが激しくなってきておりました😄

こちらもドリンクのお供に好評です!
こちらも当店のウリの1つなので、是非一緒に楽しんでくださいねー!!


ということで、本日はここまで✨

これからも、
・少しでもお役に立てる
・少しでも楽しい
・少しでも共感してもらえる
・少しでもまた読みたいと思っていただける

そんな記事を書いていきたいと思っていますので、これからも宜しくお願いいたします💫

次回は、「こんなイベントをやってみたい、やっていく!」というアイデアを報告・告知の両面からお届けできればと思っております。

次回もお楽しみに~!!


共感いただけるようでしたら、お気持ちのサポートをお願いします💐 ボードゲームで幸せの時間体験を体感できる機会の創出や、わくわくするような演出・道具購入etc・・・ボードゲームを映画やカラオケと同じような「一文化にする」という目標達成のために、有効活用させていただきます✨