見出し画像

No,55_わくわく感を演出するアイデアを少し(さわり)だけ紹介します🎰

皆さん、こんばんは🌇

連続投稿日数が53日で途切れてしまってから、急に心の負担が軽くなった気がしてて、少しストレス軽減されているボードゲームファシリテーターの「yu」です😅笑

これまで、私がどんなボードゲームカフェを作りたいのか、どんな部分にこだわりを持っているのかという想いの部分はたくさんお伝えしてきていたので、じゃあもう少し具体的にどんな事を・・・というのをさわりだけですが改めてお伝えしたいなと思っております。

あんまり言うと面白くないので、今回は「文字だけ」でいきます❗読みにくくてごめんなさい💦

『こんな感じのお店になるのかな・・・』



なんてイメージの参考になればいいなぁと思っておりますので、OPENの日までは予想・想像でお楽しみください。笑
もちろん、進捗具合は適宜こちらでもお伝えしていきますので、徐々に判明はしていく予定です🤹

まずはおさらい。私の想いが詰まった「キーワード」から。

・「日本初かも!?」元プロ野球球団社員が開くボードゲームカフェ
・サードプレイスを目指す! ← これが基本。以下は+αの要素になります
ボードゲームカフェは「身近なエンターテイメント」
飲食で言う「しずる感」はエンターテイメントで言う「わくわく感」
・「非日常感」を大事に!

では、これらを踏まえたアイデアの一部をいくつか✨


アイデア①:目を惹くアイテム(シンボル)の設置


「何か」までは、もう少し準備が整ってからにしたいと思いますが、とある物をコーナーに設置できたらいいなと考えています。

その下でゆっくりゲームしたりお茶したり、おしゃべりしたり、何ならお仕事や読書でも。そして、時期に合わせて季節感を出せたら・・・なんていう一角(一コーナー)を作りたいと思っています🌳

実はこれ、ホークス時代からやってみたかったアイデアなんですよね。
実現可能になった際に詳細はまたお伝えしますね!
ヒントは、「イミテーションでもボリューム感で非日常と安らぎを」です。笑


アイデア②:飲み放題


続いてはドリンク面から。

ボードゲームカフェって「ボードゲーム」を気軽に楽しめる場ですよね!?なので、ボードゲームで遊んでいると比較的「滞在時間が長くなる」という特徴があります☕

頭も使うし、滞在時間も比較的長いので、個人的には飲み物だけは料金を気にせず好きなものを好きなタイミングで飲んで欲しい🥤

頭をフル回転した後は甘~いドリンクでリフレッシュして欲しいし、おいしいコーヒーで別のゲームにも集中して欲しい。
来店後にまずはさわやか系のドリンクで喉の渇きを潤して、2杯目を選んでからじっくりゲームに入って欲しい・・・全て本気で思っています!


思っているのですが、「飲み放題一択」にするとどうしても設定料金が上がってしまう。人によってはそれが本当に良いと思っていない人もいるかもしれない。

であれば、それでも「頼みたいな・頼んでもいいかな」と思ってもらえる飲み放題プランを考えよう!!・・・というところから思いついたアイデアです。

「見た目の印象」「非日常」、充実したFOODメニューまでは出せないという「マイナス面を逆手に取った」アイデアだと思っているのですが、何だと思います🤔!?ヒントは、ホテルの「〇〇〇〇」


アイデア➂:お客様のスポンサー化



線引きをどこにするか、ここはまだ決めかねているのですが、一定ライン以上の常連のお客様への感謝の気持ちを、「特別感」という形で何かお返しできないか・・・と考えているのがこのアイデアです💡

例えば、HAWKSだと球団の「〇〇〇」になると、来場されるお客様に見える形で「〇〇〇」という掲示の仕方で「〇〇〇化」している。といった具合です😉PayPayドームに野球観戦した事ある人には分かるかも!?


アイデア➃:勝者の証と年間チャンピョン


こちらは、特定のゲームを決めて「〇〇大会」というイベント化するプランで、比較的多くのボードゲームカフェさんでもやられているやつです!
「カタン会」とか「ポーカー会」とか「ごいた会」とか・・・etc

私もこれはやりたいなぁと思っているのですが、ゲーマー向けばかりではなく、色々なジャンルから選定していきたいのと、2人のチーム力を競えるようなゲームも設定したいと思っています🤘

そして、それに+αしてのタイトル内容・・・という感じです。
アイデアの詳細はまたお話しますね😆



長くなってきたので、今日のところはこのへんで。

様々なアイデアを考えるのも好きなのですが、来店理由を散りばめ、来店ハードルを少しでも下げる努力をするのはお店側だと思うから。

少しでも身近な存在に✨
HAWKSほどのコンテンツホルダーにはなれなくても、多くの人の居心地の良い場所の1つになれたらいいな。

そんな場所がたまたま「ボードゲーム」という「まだ知らない楽しい」を提供する場所だっただけで🎲・・・

明日は、ボードゲームカフェの「コンセプト」についてお話したいと思います✨それではまた!


共感いただけるようでしたら、お気持ちのサポートをお願いします💐 ボードゲームで幸せの時間体験を体感できる機会の創出や、わくわくするような演出・道具購入etc・・・ボードゲームを映画やカラオケと同じような「一文化にする」という目標達成のために、有効活用させていただきます✨