見出し画像

No,52_【続】契約してきました・・・🎊

こんにちは!
元プロ野球球団社員のボードゲームファシリテーター、 yu(ゆう)です。

前回(昨日)の回では、『テナント契約してきました✨』
という報告回に留まっていたので、本日は「続編」という事で、もう少し詳細をお伝えできたらと思います。

物件探しは2月から。


今年の2月。私は月末に退職が決まっていたので、既に有休消化に入っていました。1月6日の最終出勤を終え、少しゆっくり休んでいたらあっという間に1月も終わろうという時期に差し掛かってきた頃です。

一番時間がかかると思っていた物件探しからスタートしました。希望内容はある程度まとめていたので、まずは3社ほど不動産屋に足を運びました。飛び込みで行くよりいいなと思ったので全て前職繋がりで!

希望の条件を伝え、雑談しながら想いや経緯を伝えて、いくつか提案いただけるのを待っているとどこも即日~1週間以内に複数の物件を紹介いただけました。最初は、

「結構数はあるもんだな。でも、希望にマッチするものはなかなかなさそうだなぁ」


というのが最初の感想でした🦅


・築年数
・階層
・駐車場の有無
・希望内であれば繁華街じゃなくても可
(福岡でいう天神というエリア。既存店舗が集まっている場所)

という項目は、予算との関係上「捨てても良い」と思っていたので、
・希望エリア
・賃料予算
・最低限の広さ

これらがクリアできていれば、内覧させていただき判断したいと思い過ごしていたら、あっという間に3ヶ月くらい過ぎてました。そのあたりから感じ始めたことが、

「ピンと来るものがないとなかなか進まないなぁ・・・」


でした。感覚的なものなんですが、これがないとあまり気持ちが乗ってこないというか、決まるイメージが湧かないというか・・・。

元々、最低半年くらいはかかるんだろうな


という時間イメージを持ってスタートしましたので、まだそこまで焦りはないものの、現実を目の当たりにし、だんだんと「現実」が分かり始める頃ですよね、3ヶ月って😆

・居抜きが良いのかスケルトンの方が良いのか
・希望賃料と広さのバランスは現実的なのか
・イメージしている雰囲気に近いか

このあたりを徐々に考え直すというか、迷うというか、若干軌道修正しようかなと思い始める時期が4月・5月だったと思います。
そして、それ以上に思っていた事があって、これって「不動産業界あるあるなの!?」って知り合い全員にその頃聞いていたのが「不動産担当者のレスポンスについて」でした。

あまり言うと悪口に聞こえてしまうのでこれ以上は辞めておきます💦充分、お察しいただける方も多くいらっしゃると思うので😅笑

ここまでで、提案していただいた物件数が10数件。内覧した数は5・6件。その内、実際に申込書の提出まで行った物件が1件ありました。


申し込みを入れた物件はできて3年程度の築浅物件で、内装はめちゃめちゃキレイ。白壁に木の床が調和していて素敵な物件でした。

更に、私が捨てていた項目の1F物件だったこと、この物件だけは知り合いからの紹介だったので、オーナーさんと直接挨拶やり取りができていたということもあり、初めて申し込みを入れてみたんです。

ただ、私の申し込みは「2番手」で、結果的に「1番手」の方で決まってしまったのですが、

色々な意味で良い勉強なりました🫶


結果的には決まらなくて良かったかなと今では思えている物件なので、後悔は不思議とありません。そして、この時にこのオーナーさんを担当されていた不動産担当者が、それから私を担当してくださるようになり、その後2件の新たな物件を提案してくれました。

この2つ目の物件が今回の契約物件になるのですが、その前の物件も本当に素敵な物件で、これが2件目の申込物件となります。

築年数は古い建物でしたが、建物自体を完全リノベーションした新築同様の物件で、隠れ家的な雰囲気と、コンクリ打ちっぱなしがオシャレで、自分のテイストに合わせやすい内装になってました。その上、照明やエアコン、トイレや洗面等の最低限の設備が設置済だったので、初期費用も抑えられ、広さも問題なしの好物件だったんです🌈

最後まで悩んだ物件。夜もライトアップされて大人の隠れ家的雰囲気がオシャレでした。


予算的に賃料が少しお高めだったので、結果的には私が手を下げた形となりましたが、なかなか諦めきれず、2回もダメ元で交渉をさせていただいたくらい素敵な物件でした✨


そんな中で6月中旬位かな。今の物件を紹介いただいたのは🏢
最終的に物件入手にかかった内容がこちらです🎐

・申込物件は3件目
・内覧件数は7軒
・ご協力いただいた不動産業者は最終的に5社
・契約までにかかった時間は6ヶ月

~ 契約物件の詳細情報 ~


【 場所は? 】

『 西新エリア 』となります。福岡市内を走る「地下鉄空港線」という路線がありまして、「西新駅」と「藤崎駅」という駅が最寄り駅になります。ちょうど中間よりやや藤崎駅寄りという場所となり、この2駅を結んでいる「商店街沿いのお店」となります。

建物の外観はこんな感じ!!


【気になる広さは?】

広さは24坪。約79㎡ほどあります。

希望していたより結果的に広くなったので、テーブル間を少し広めに取って、ゆっくり遊んでいただけるような空間にできればと思っています🖼️

【階層】

こちらは3階になります。
3階建てのビルの3階部分になりまして、1フロア1テナントとなります。が、エレベーターは付いておりません💦

その代わりではありませんが、屋上に繋がる階段がお部屋の中にしかありませんので、お店をご利用いただくお客様専用の屋上バルコニーがあります💚
(あまり使い勝手はありませんが、気分転換にはもってこいです!笑)

活用方法は検討中です😅笑


お店の名前やロゴデザイン、HPの開設は、また改めてご案内させていただきますので、もう少々お待ちください・・・💦

私個人のTwitterとは連携しておりますので、今しばらくはnoteとTwitterでご確認いただければ幸いです(プロフィールをご覧ください)


それでは、本日はここまで。
最後までおつき合いいただき、ありがとうございました!!

明日は「お店の名前どうする・・・」をお伝えします。笑



共感いただけるようでしたら、お気持ちのサポートをお願いします💐 ボードゲームで幸せの時間体験を体感できる機会の創出や、わくわくするような演出・道具購入etc・・・ボードゲームを映画やカラオケと同じような「一文化にする」という目標達成のために、有効活用させていただきます✨