見出し画像

No,110_トレボ、地下鉄のホームに広告出すってよ!🚇

この度、福岡ボードゲームカフェ・Treasure Box(トレボ)は、ボードゲームカフェとしては「九州初」の【地下鉄のホーム】への広告出稿を行うことになりました❗

広告出稿するきっかけから、今回の掲出内容の詳細について、想いと共にお伝えできればと思っております。今回も最後までおつき合いのほど、よろしくお願いいたします🫡

まず最初に、なぜ広告出稿をしようと思ったのか。
その真意から言わせてください。それは、いつも一貫して発信している私の目標・・・


ボードゲームを身近なエンターテイメントとして、「映画・カラオケ・ボーリング」と同じくらいの「一文化」に押し上げる✨


・・・を達成したいからです。
ここからは順を追って説明しますね。



今回の基本情報

Treasure Box(トレボ)は福岡市早良区という場所にあります。市内一の繁華街と言えば「天神」と「博多駅」エリアですが、そこではなく、1日の平均乗降客数で市内第5位につけている「西新(駅)」というエリアになります。

その西新駅のホームに設置されている『ホームドア』に広告出稿することになりました。

デザインイメージはこんな感じです(全4種類)✨

広告掲載駅:地下鉄空港線「西新駅」
掲載場所:駅のホームにある「ホームドア広告」

こちらです👆

掲出期間:7月16日(火)~  7月29日(月)までの2週間
掲出面数:計8面
(上り・下り各4面ずつ)
デザイン:4種類あります。
全部チェックしてみてくださいね🎵
サイズ感:2m×1m(なかなかの大きさでしょう!?)



広告出稿の場所に、なぜ「地下鉄」を選んだのか?

こちらも以前より想いを発信させていただいてますが、ボードゲームの知名度・認知度はまだまだ『低い』というのが私の見解です😢

なので、ボードゲーム業界やボードゲーム関係「以外」の場所で、いかに目にする機会を増やすか!ということが大事だと思っていました。

そこで考えたのが、日常生活で一番身近な存在で目にする機会が多いもの(=普段の生活と親和性が高い場所)で、かつ、こういう場所にもボードゲームカフェとして広告が出せるんだ!という驚きを与えられる場所ってなんだろうと🤔

その答えが【交通インフラ】でした。

福岡市内の交通インフラと言えば、下記の5種類。
①飛行機🛫 ②JR🚃 ➂地下鉄🚇 ➃バス🚍(福岡はバス王国なので) ⑤私鉄(西鉄電車)🚉

その中で、トレボの最寄りという観点で見た時に選択肢に残った『バス』と『地下鉄』の中から、より『インパクト』が強いもので選んだ結果、地下鉄になったという理由です。



地下鉄の中でも、なぜ「ホームドア広告」だったのか?

実は、ここだけは以前より気になっていた場所であり、屋外広告で唯一ここなら機会があればいつか出してみたいな・・・と以前より思っていた場所だったからなんです!!

何故かと言うと、私の前職である福岡ソフトバンクホークスでは、7月に『鷹の祭典』という野球の一大イベントを毎年開催しています🦅

福岡市内の方なら、ほぼほぼ知ってるんじゃないかと思うくらいのメジャーイベントで、この時期は街中の至る所でもこの「鷹祭ユニフォーム」を着ているスタッフを見かけます👚

バスの運転手さん、タクシードライバーさん、郵便局員さん、銀行行員さん、デパートのスタッフさん、居酒屋のスタッフさん、ピザの配達員さん・・・挙げればキリがないくらい。

そのイベント告知の一環で、毎年「鷹の祭典」期間中、天神駅のホームドア広告をホークスが「鷹の祭典ビジュアルデザイン」で、ホームドア広告を全面ジャックしているんですよね。

こんなイメージです。一度は見たことありませんか?

これを毎年見ていたので、インパクトが残っていたのと、いつか自分がお店を出すような未来が来た時にはいつか私も・・・という想いが「頭の片隅にずっとあった」というのが大きな理由でしょうか。

だって、地下鉄(電車)が来るまで、ホームドアの前でずっと待ってるんですよ🚆しかも立ち止まって。

必ず広告の内容を見てるかと言われると「NO」かもしれませんが、乗客の視界には必ず入っているのではないかと言われたら『YES』じゃないすかね!?💓

それって凄くないですか!!



今回の広告出稿は、誰に何を伝えたいのか?

まず、誰に?という部分に関しては、下記の2点です🔆

① 西新エリアにお住いの方
② ボードゲームに興味を持っている(持ち始めた)方

何を伝えたいのか?
についても①・②に分けて説明しますと、

①については、まずはトレボがある「西新」=「ご近所さん」にトレボの存在を知って欲しいという想いでした✨

トレボがOPENしてから10ヶ月目に入りましたが、まだまだ知らない人も多いんじゃないかなと思っています。なので、広く浅くでもいいので『ボードゲームカフェが西新にある』という事実を知って欲しかったというのがあります🎲

だって、それまで「天神エリア周辺」にしか存在していなかったので、天神までいかなきゃボードゲーム(カフェ)で遊べない・・・が一般常識だった訳です。

地域の1店舗目になるべく、この「西新エリア」に出店したからには当然ですよね❗


②については、①の中でもある程度の絞り込みをかけた感じになります。
ターゲットを絞ったというニュアンスに近い感じですね👨👩

ボードゲームの知名度の上昇を妨げる理由としてこれまで言ってきた、「身近にボードゲームの事を聞ける人がいない・体験できる場所がない」という現状を踏まえ、少しでも「ボードゲーム」というものに興味を持っている(持ち始めた)人に対して、『じゃあ、行ってみよっか!?』と思わせる事ができないか?という点に拘りました。

なので、費用がかかってでもデザインを4種類にしたのは、①・②毎に異なるメッセージが必要だったからです。

①・②に対してそれぞれ2種類ずつのデザインがありますので、是非全部チェックしてもらえると嬉しいです😙キャッチコピーも4種類考えましたから。笑



なぜ、こんな場所に広告出稿ができたのか?

これね、よく聞かれるんです😅笑
(費用的に)高いんじゃないの?って・・・

具体的な金額は・・・言いませんよ🤣笑
言いませんけど、決して安い金額ではないような。。。

では、何故実現できたのか❓理由は2点。
・前述の通り、以前から(機会があれば)ずっと狙っていた場所だったから
・補助金事業としてやれるから

まぁ、一言で言うと『補助金を活用できたから』が大きいと思います。

色々な事をやりたくても大企業のようにはできないのは何故か・・・もちろん「資金がないから」ですが、資金がなくてもできる術はないのかと考えた時に、補助金について勉強しようと思ったんですよね📒

当時、ホークスは退職済だったので、人生で一番「時間」だけはあったんでトライしてみました😅

そして、無事に補助金事業として採択された

まだ、開業すらしていないポッと出のボードゲームカフェが申請した事業計画でも「補助金事業として採択されるという事を証明」したかったんですよね。まぁ、絶対受かると思ってましたけど・・・笑

なので、補助金のおかげで、これくらいの事もできるという部分は大きいですね。だって、私の手出しは1/3で済んでますから💰

1/3で済むならできなくはない??
でも、実際に行動に起こせる人はそう多くはないみたいです。


最後に

今回の広告出稿によって、少なからずボードゲームとは全く関係のない場所で、全くボードゲームに関心がない方に『ボードゲーム(カフェ)』メッセージを届けることになります。

その中で、
・ボードゲームに興味を持ってくれる人が・・
・ボードゲームを身近に感じれるようになる人が・・
・ボードゲームが好きになる人が・・

少しでも増えたらいいなと思っていますし、ボードゲームファンの裾野を広げたいと思っています。その舵取りの一端をトレボで担えたらと思っています🛞

もし、少しでも共感いただけたのであれば、あなたの周りの方にも是非伝えてください。是非、多くの方に広めていただき、ボードゲームの話題を、ボードゲーム熱を伝えるお手伝いをお願いします!!


今回は、以上になります。

最後までおつき合いいただき、ありがとうございました。
次回の記事でまたお会いできることを楽しみにしております✨

共感いただけるようでしたら、お気持ちのサポートをお願いします💐 ボードゲームで幸せの時間体験を体感できる機会の創出や、わくわくするような演出・道具購入etc・・・ボードゲームを映画やカラオケと同じような「一文化にする」という目標達成のために、有効活用させていただきます✨