見出し画像

No,89_改めまして、「信条」・「コンセプト」・「最終目標」について🔅

皆さん、こんにちは~!
福岡ボードゲームカフェ【Treasure Box(トレボ)】をオープンさせて早1ヶ月が経ちました。

その間、ボードゲームカフェに初めて来ました!と言われるお客様にも多く出会う事ができ、多くのお客様とコミュニケーションも取ることができました。様々なお声や嬉しいお言葉もたくさんいただきました✨

そこで今回は、考えていることや思っている事、どのような想いからお店のコンセプトを決めたのか・・・などを改めてお伝えし、お客様と共有。
「only oneのお店作り」をお客様と一緒に歩んでいけたらと思ってこのタイトルにしました!

良かったら最後までおつきあいください。


信条

【ボードゲームは身近なエンターテイメント】

ボードゲームってめちゃめちゃたくさん種類があるんです❗
なので、色々なジャンルがあります。例えばこんな感じで。

・戦略を練る
・推理をする(推理系ゲーム)
・とあるキャラクターや状況に応じて演じる
・他のプレイやーと交渉する
・役柄や正体を隠す(正体隠匿系ゲーム)
・騙す(ブラフ系ゲーム)
・他のプレイヤーと協力する(協力系ゲーム)

これらって日常生活(特にプライベートの部分で)の中で、常時行っている事でもなければ、そんなに経験することもないのでは?と思います🎡

そういう意味では『エンターテイメント』の要素が満載なんですよね・・・「非日常」であり「楽しい」という感情が伴うからです。
とは言え、ディズニーランドやUSJほどの規模はないですよね。なので、『身近なエンターテイメント』という表現をしています。

この『身近なエンターテイメント』というカテゴリーの中にボードゲームがあるんだよ!というのをまずは押し出していきたいと思っています💫


コンセプト

【まだ知らない「楽しい」に出会えるサードプレイス】

エンターテイメントという以上、『楽しさ』や『非日常』が重要ということは前述の通りです。なので、トレボではなるべく「日常を感じられることは見せない・出さない・置かない」という基準があります。

例えば、「ペットボトルをそのまま提供する」や、「明らかに素人感がにじみ出ているクオリティの制作物を作らない」などがそれにあたります🙅‍♂️

また、「楽しい」を演出するために一番こだわっているのが『わくわく感』
楽しいを支える要素であり、飲食で言う「しずる感」をボードゲームカフェに置き換えると「わくわく感」になると思っています🎀

これまでも、この「わくわく感」に基づいているこだわりをよく発信してきたかと思います。

・ドリンクの種類を増やし、選べる楽しさを提供する
・スタバのコーヒーの飲み比べができる
・ドリンクと一緒に食べたくなる「おやつ」も見た目にこだわり、カラフルな色を揃える事と、ガチャガチャを回す疑似体験ができる「フードディスペンサー」の導入
・トレボガチャ企画スタート ・・・など

そして、もう一つのこだわりが『サードプレイス』

サードプレイスとは、自宅(1st Place)や職場・学校(2nd Place)とは異なる、居心地の良い居場所という意味です。
サードプレイスという言葉をお店のコンセプトに使っている有名な企業が「スターバックス」ですね☕

スタバに勝てるとは思いませんが、理念は同じということです。
【ボードゲーマーの居心地の良い居場所=サードプレイス】になれたらいいなと思っています🎗️

お店作りの根幹はこの想いに基づいています。
お店の雰囲気も壁紙の色も、ドリンクコーナーも、フリードリンク制も、おやつもフリードリンクのサービス込みにしたのも、カプセル式コーヒーを採用したのも、季節感が感じられるコーナーを作ったのも全部・・・

これまでは、比較的この部分において、お客様からありがたいお言葉をいただく事が多く、想いが伝わっているんだなと嬉しい気持ちで過ごせています💛皆さま、ありがとう!!

最終目標

【ボードゲームを、映画やカラオケと同じくらいのイチ文化にすること】

これは、noteを始めた最初の頃から一貫してお伝えしているので、今更感がありますね😅笑

こんなに魅力的かつ、ゲームでありコミュニケーションツールであり知育にも貢献できる万能アイテムってあります!?・・・というくらい魅力が詰まっている「ボードゲーム」の知名度もまだまだ。日本の市場もニッチな市場です💦

どうしたらこの魅力を広めることができるか?
魅了させる人を増やすことができるのか・・・
その為の第一歩が『ボードゲームカフェの開業』だったので、トレボをOPENさせました🎲

一文化に繋がる事は色々と挑戦したいと思っていますし、逆にそこに繋がっていないことは一切やりません!(キッパリ😅)
その想いでこれからもお店を進化させていきます!!


もっと多くのボードゲームカフェ初めましての方と交流していきたいので、人生初のボードゲームカフェは是非、Treasure Box(トレボ)に託してください🙇‍♂️

明日からまたお店での一期一会を楽しみに・・・





共感いただけるようでしたら、お気持ちのサポートをお願いします💐 ボードゲームで幸せの時間体験を体感できる機会の創出や、わくわくするような演出・道具購入etc・・・ボードゲームを映画やカラオケと同じような「一文化にする」という目標達成のために、有効活用させていただきます✨