見出し画像

No,34_私が欲しいボードゲームリストの中から、入手できたゲーム達を紹介します!🦋

元プロ野球球団職員・ボードゲームファシリテーターの yu(ゆう)です。

これまで旅行・プロ野球球団の事業運営という「エンターテイメント」の業種かつ接客業に21年従事した後、ボードゲームカフェ開業を目指し独立。お店のOPENに向けて準備をしています🎲

そんな私、yuがこれまで欲しいなと思っていたボードゲームリストの中から、実際に入手することができたボードゲームをいくつかご紹介したいと思います。

なぜ欲しいと思ったのか・・・そのあたりの 想いやこだわり などはこれまでたくさん話してきたのでここでは省かせていただきます。気になる方は下記の記事よりまとめてご覧ください!


まず最初に、『私が欲しい!』と思うようなボードゲームには、これらの特徴があります。

① 見た目、ゲーム性等エンターテイメントとして参加するプレイヤーがわくわくする要素が光るゲーム
② 誰しもに人気のジャンル(強いコンテンツ)のゲーム
③ 単純に私が興味をもったゲーム
➃ ドイツ年間ゲーム大賞受賞作で、前々から気になっていたゲーム
⑤ ボードゲーマーとして持っておかないといけないかな・・のレベルのゲーム
(※ MYルール:どんなに欲しくても、定価より高い値段では買わない)


これらを踏まえ、いくつかご紹介しますね。
少しでもあなたの参考になれば幸いです!


※ キャプテン・リノ 巨大版

こちらは上記の理由①に該当します


カードを折り曲げたり積んだりしながら崩さないように高層マンションを築いていく、人気のゲーム『キャプテン・リノ』の派生版。

【 Topics 】

通常版は1m級の高さにまで積みあがるのですが、この巨大版は何と3メートルに達するような巨大サイズ!イスがないと届きませんね😅笑

その『見た目のインパクトさ』だけでも遊んでてわくわくするのと、既に絶版になっているので、なかなか入手困難な中、お安く手に入れることができて満足している一品です。


※ ビッグサンダーマウンテン

これは、上記の理由②に該当しますね


この名前を聞けばピンとくる人も多いのではないでしょうか!?
そうです、あのディズニーランドの人気アトラクション「ビッグサンダーマウンテン」です。

こんなのもあるんですね~!存在を知って「Amazon」で調べたらたまたま売っていたので、珍しく 即買い した覚えがあります!笑

【 Topics 】

ゲーム会の参加者やお客様の中にディズニー好きがいたら、絶対盛り上がるの確定でしょ、コレ!!  The Entertainment

ただ、難点なのは日本語版が出ていないこと。ALL英語版のゲームを買ったのもこれが初めてでした!今、頑張ってルール覚えている最中です。😅笑


※ EARTH(アース)

こちらは、上記の理由③かな


「EARTH」は、地球環境を再現するボードゲームで、自分の場に「4×4」となるようにカードを出していくことで、得点の高いオリジナルの環境(島)を作っていくゲームです。

パッケージのデザインだけで購入を決めたの、後にも先にもこれ1つです!

【 Topics 】

言わずもがな・・・です。
このアートワークだけで十分じゃないですか!?
美しすぎます✨お店に置いてあったら絶対目を惹きますもん・・・

名前はリサーチしてて、評価が高そうなのは何となく分かっていたのですが、そこまでマークしてなかったんですよね。でも、このデザインを見てある意味「一目惚れ!」しました。『映え』に😅笑


※ チケット・トゥ・ライド  ヨーロッパ  15周年記念版

こちらは、上記の理由➃になりますかね


「チケット・トゥ・ライド」は、2004年のドイツ年間ゲーム大賞の受賞作で、様々な派生版も出ている超人気ゲームの1つです。

ルールも簡単で、ボードゲームを初めてされる方でも比較的すぐに案内できる優れもので、かつ、とっても面白い!
一家に1台・・・的なボードゲーム。日本マップ版もあります!!
(※ドイツ年間ゲーム大賞についてはこちらを参照ください)

【 Topics 】


このゲームは、「チケット・トゥ・ライド」の15周年を記念して発売されたもので、新しいルールやカードが追加されたり、美しいイラストが描かれたカードやマップも魅力的なのですが、一番の特徴は「列車コマが超ステキ✨」なこと!

5人まで同時プレイ可能なのですが、それぞれの列車が 専用の缶に収納 されているのも見ていて楽しいですし、列車のコマ自体も鮮やかにペイントされておりとってもオシャレなんですよね!

プレイの為に広げただけでテンションが上がる!!・・・そんなゲームでもあります。


さて、今回の内容はいかがでしたでしょうか!?
あなたもビビっと来るものがあったのなら、是非一度プレイしてみてはどうでしょうか? 私がルール説明して盛り上げますから!!



この記事が参加している募集

#今買うべきゲーム

1,065件

共感いただけるようでしたら、お気持ちのサポートをお願いします💐 ボードゲームで幸せの時間体験を体感できる機会の創出や、わくわくするような演出・道具購入etc・・・ボードゲームを映画やカラオケと同じような「一文化にする」という目標達成のために、有効活用させていただきます✨