見出し画像

大好きな憧れの場所で ~渡英してやりたいこと~

これは自分へのミッションであり、誓いであり、約束でもある。

前回の記事を投稿して数日後に母に会う機会があった。わたしが何か言うより先に、「海外に行きたいなら行ってもいいよ」と言ってくれた。

決意したこと、母にはちゃんと伝えておこうと思っていたところだったから本当に驚いた。

ずっと「心配だからなるべく近くにいてほしい」と言っていた人だったのに、まさか反対されるどころか背中を押してもらえるなんて。

嬉しかった。なんだか、難しいと思い込んで諦めかけていた夢が、一気に現実に近付いたような気がする。一番身近な家族に応援してもらえるだけでこんなに心強いなんて。今までたくさんたくさん迷惑をかけてきてしまったから、せめて応援に応えて、母が誇らしく思ってくれるような成果を持ち帰りたい。胸を張って自慢してもらえるような娘でありたい。そう思った。

イギリスに行ったら、大都会のロンドンではなく、ボーンマスやブライトン、イーストボーンのような、海のある町で過ごしたいと思っている。具体的な場所はまだ決まっていないけど、今のうちから情報収集をしてはイメージを膨らませておきたい。

ロンドンは学生時代に2度も滞在したことがあるから、今度は違う場所で、大好きな国の新たな一面を発見したいな。

そして、イギリスに行ったら挑戦したいと思っていることが5つある。せっかく大好きな場所で勉強できる機会があるんだから、絶対にその貴重な時間を無駄にしたくない。

1つ目:イギリスで友達をつくる

日本にいて英語を勉強しているとき、どうしても邪魔になるのが「恥ずかしい」という気持ち。
上手く話せないから、文法が間違っているかもしれないから、自分の発音がネイティブの方に通じないかもしれないから……。そんな言い訳をして、せっかく勉強している単語や文法をなかなか使うことができないでいる。

イギリスに行ったら「恥ずかしい」なんて言っていられないし、殻を破って、いっそ生まれ変わったような感覚で、自分から積極的にコミュニケーションを取っていきたい。
そして、わたしの「人生で叶えたいことリスト」に入っている、「海外に友達をつくる」という目標をイギリスで達成したい。

留学したら、他国からの留学生と交流する機会もたくさんあるはず。色んな価値観と触れ合えるってものすごく貴重なチャンスだと思うから、国の垣根を越えてもっと自分の世界を広げたい。

2つ目:大学時代の旅行で断念した「行ってみたい場所」に行く

大学時代に友達と行った旅行では、日数も資金も限られていたし、自分の行きたい場所ばかり友達に押し付けるわけにもいかないので、泣く泣く旅程から除外した場所がいくつかある。

それから、日々チェックしているSNSで流れてくる、イギリスのまだまだ知らなかった素敵な場所もたくさんある。

心がときめく場所を実際に訪れて、写真に収めて、自分の大切な記録として旅行記みたいなものにまとめてみたい。
そして、同じように留学や海外生活に憧れている人たちの背中を後押しできるような本が作れたらな、と思っている。いつか自分の本を出版したい、というのも、人生で叶えたいことリストの一つ。

3つ目:英語を全力で勉強して、翻訳家を目指したい

学生時代からずっと探し続けていた「本当にやりたい仕事」が、ようやく形になって見えてきた気がしている。

わたしは読むのが大好きで、書くのも大好き。そして英文学が大好きで、英語ももちろん大好き。
好きなことを仕事にするなんて夢物語だとどこかで思っていたけど、「そんなことない」と努力し続けて夢を叶えた人が実際にいることを、わたしは知っている。

わたしも、「どうせできない」と言い訳ばかり並べて、努力をやめた自分から目を背けるような大人じゃなくて、
「好き」と「楽しい」を追いかけて後悔しない人生を生きたい。
簡単じゃないことは分かってるし、わたしのことだから、この先も何度も「やっぱり無理かも」なんて思ってしまうことがあることも知ってる。

でも、人との約束は守ってきた人生だから、ここにこうして言葉にして自分自身と約束しておけば、「やっぱりやめとこうかな」なんて簡単に思うことはないんじゃないか……と、自分を信じてみようと思う。

4つ目:イギリスでミュージカルを観たい

これは実は大学時代の旅行で経験できているのだけど、恥ずかしながら当時のわたしは、旅の疲れのせいか観劇中ずっとうとうとしていて、ちゃんと楽しむことができなかった。
内容だって一部しか覚えていない。本当に勿体ないことをした……。

だから絶対にもう一度イギリスでミュージカルを見てリベンジしたい。今度は寝ずに楽しめるように!

今まで、映画や舞台で寝てしまうことなんて無かったから、我ながら呆れると同時に少しびっくりしたのもよく覚えている。
今思うと、当時の英語力ではセリフがなかなか聞き取れなかったから脳が疲れて眠くなってしまったのかも……。

5つ目:自分だけの個性・強みを見つけたい

自分はあまり人に自慢できるような強みが無いなあ、と、ここしばらく悩んでいる。
それから、周りに流されてばかりで自分の個性を見失っているのも悩みだ。

海外に行けば自然と見つかるなんて思っていないけど、少なくとも自分の殻を破るきっかけにはなるはず。

イギリスでの会話は、きっと日本にいるときのように「みんなに合わせる」「当たり障りの無いように」という態度では通用しない。
子供の頃にはもっとできていたはずの自己主張を、少しわがままになってもいいからできるように鍛えたい。

そして、代わりのいない、「あなたが必要」と言ってもらえる価値のある人間になりたい。


ここに書いたことを全部成し遂げられたら、無くしかけている自信を取り戻せるはず。

またここで嬉しい報告ができるように、今日もわたしは今日の自分ができることをやる。

#どこでも住めるとしたら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?