働くを楽しんでいる。イキイキしたシニアはカッコいい!#一緒に働きたい60代社員

こんにちは、RD LINKの須藤です。
今回は日経COMEMOさんの「#一緒に働きたい60代社員 」というテーマを見て、20代の私がこの先60歳、70歳まで働くことを想像して、感じること、考えることをお伝えできればと思います。

今年の4月に高年齢者雇用安定法(70歳定年法)が施行されます。2013年にこの高年齢者雇用安定法が改定され、定年を60歳から65歳に引き上げて希望者が65歳まで働けるよう法整備が行われました。2025年4月から全ての企業に適用される予定です。それと並行して政府は今年から70歳までの就業機会確保を企業の努力義務とする「高年齢者雇用安定法の改正案」を閣議決定しています。

定年が70歳になると聞いて感じること

私自身70代を迎えるのは40年以上先なので、正直まだまだ自分が70歳を超える時を想像ができません。ただ人生100年時代と言われる中で、私は今の定年60歳を超えてもできる限り働いていたいなと、漠然とですが考えていました。

長く働きたいと感じている理由は2つあり、1つめは私の周りのシニアの方々がとても仕事を楽しんでいる方が多いから。2つめは「働くこと=生きがいを感じるポイントが増える」と考えているからです。なので、今までむしろ働ける年齢に制限があること自体に疑問を感じていました。

その点、70歳までとまだ制限付だとしても、選択肢として70歳までは企業で働けるように世の中が変化していることは、とっても素敵なことだと感じています。

生きがいや楽しさを感じるポイントは人それぞれなので、働きたくない方もいらっしゃれば、もっと働いていたいと思う方もいるかと思います。私自身遠い先のことなので、いつどう自分の気持ちが変化するかはわかりませんが、少なくとも現時点でが国として70歳まで働けるという環境を整えてくれるのは嬉しいなと感じています。

これからはただ長生きするだけではなく、元気で、生きがいを持って生活ができることがとても大切

高年齢者雇用安定法(70歳定年法)の話を聞き最初に思い浮かんだのが、社員の平均年齢70歳以上である葉っぱビジネスで有名な(株)いろどりさんです。平均年齢70歳以上ということは、今回の法令の年齢をすでに超えています(笑)

しかし年収1000万円を超えるスーパーおばあちゃんがいたり、何より皆さんイキイキと働いている姿が本当に印象的な企業です。イキイキ働いているおばあちゃん、おじいちゃんってカッコいいですよね!!私も将来はそうありたいと思います。

日本人の平均寿命はどんどん長くなっていますが、「ただ長く生きる」のではなく、「元気に長く生きる」ことが大切で、年齢を重ねてもイキイキと活躍できる場があることはとても大事だなと思います。

いろどり社のように、「働く」ための舞台を提供し、個の力が発揮できる仕組みを作り上げていくことが、これから企業や社会に求められていると思いますし、どんどんそういった舞台が増えるといいなと、未来の自分のためにも切に願っています(笑)

楽しそうに働いている大先輩たちの共通点

私は複業支援サービスに関わっているので、60歳を超えてフリーランスとして働く方と関わる機会が多いのですが、皆さん様々な経験を積まれていらっしゃり、私自身とても勉強になることが沢山あります。

イキイキ・バリバリ働いている方を見ている中で、皆さんに共通している点として「好奇心、探求心」がとても強いことを感じます。新たなことにチャレンジしたりと、意欲的に行動されている方が多いことにいつも驚かされます。私より確実にフットワークが軽いです(笑)

また「失敗してもやり直せば良いだけ」「恐れずにチャレンジする姿勢が大事」「学び続ける姿勢を忘れない」など大先輩方に仕事へのスタンスを聞くと「すごい」としか言いようがないのですが、そう言うと皆さんすごく謙遜されます。「自分はすごくないし完璧でもない。だからチャレンジして学び続けるんですよ」と。

経験や知識に関してはもちろん勉強になることばかりですが、そういった姿勢の部分でも学ぶことが多くあり、何かを始める、挑戦するのに年齢は関係ないと常に思わされます。

そういったシニアの方と働くことは、私自身がそうであるように、若手社員にも良い刺激になるのではないでしょうか。そんなベテラン社員に私もなりたい!

ちなみに仕事ではないですが、60歳を過ぎてスキーを始めた方もいらっしゃいました!好奇心は長生きの秘訣とも聞きますが、本当に皆さん長生きしそうだなと思います(笑)

何歳まで働くか自由に決められる社会で楽しく働きたい

生きがいや幸せを感じるポイントは人それぞれ違うからこそ、働き方もひとつの型にははめられません。今は多様化の社会なので、年齢に関してや、働くこと、働き方に対しても選択肢はもっと増やし、より多くの人がイキイキとした人生を送れる世界になっていくと良いなと思います。

もちろん私自身の60歳・70歳もイキイキ輝いているといいなと思いますし、それに向けて大先輩たちから学びながら精進です!

最後になりますが、RD LINKでは定年のない業務委託という働き方で、理系職の方の働くをサポートしています。これからの働き方や生き方についてどうしようかなと考えている方がいらっしゃれば、いつでもお気軽にご相談ください。

▽▼エキスパート登録にご興味のある方はコチラ▼▽
https://rdlink.jp/

▽▼法人の方はコチラ▼▽
https://rdlink.jp/biz

#日経COMEMO #一緒に働きたい60代社員とは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?